気の向くままに

クイズもヨロシク~♪

佐藤棋聖。。。

2006-12-25 00:31:55 | 将棋(プロ)
今まで一度も負けたことのない三浦八段に負けるとは。。

それにしても、こんな日に深夜にまで及ぶ対局とはタイヘンですね…。
しかも、明日25日NHK杯3回戦の収録(対谷川戦)、
27日に棋王戦挑戦者決定戦、29日に王将戦挑戦者決定戦、
おまけに30日にインターネット将棋の指導対局と、年内フル稼働。。
何ちゅうか・・・可哀相なぐらい働いてますよね(汗)
まあ、これも「勝ち続けてるからこそ」ではあるのですが。

「勝ってると忙しくても疲れを感じない」のがプロ棋士なんだそうですが、
佐藤先生、竜王戦&A級とビッグな対局で連敗だからなぁ。。キツそう。
棋王戦と王将戦の挑戦者決定戦が、かなり心配です。
この2つ。どちらも挑戦権をゲットすれば、竜王戦の痛手は
大きいだろうものの、ちょっとはイイ年越しになるはずなので
何としても勝って欲しいところです。ガンバレ!メゲルナ!佐藤先生。

追記。。。

以下は12月の佐藤棋聖の対局スケジュール

12月4日 ● 棋王戦勝者組決勝(深浦戦)
5日      滋賀県に移動&タイトル戦前夜祭&検分など
6日&7日 ● 竜王戦第5局(渡辺戦)
8日      滋賀から帰京
11日   ● 王将戦リーグ最終局(丸山戦)
12日     山形県に移動&タイトル戦前夜祭&検分など
13日&14日 ○ 竜王戦第6局(渡辺戦)
15日     山形から帰京
18日   ○ 棋王戦敗者復活戦(羽生戦)
19日     新潟県に移動&前夜祭&検分など
20日&21日 ● 竜王戦第7局(渡辺戦)
22日       新潟から帰京
24日     ● A級順位戦(三浦戦)
25日       NHK杯収録(谷川戦)
27日       棋王戦挑戦者決定戦
29日       王将戦挑戦者決定戦
30日       インターネット将棋サイト指導対局

働きすぎ。。。対局の準備とかも含めると休みの日ナシって感じですね。
棋王戦と王将戦の挑戦権をゲットすれば、年明けても忙しい状況が
続くワケですが、こうなったら、とことん忙しくしてもらいましょう。

はあ。。。
それにしても三浦八段に負けるとは夢にも思わなかったなぁ。
これまで8戦ぐらいして全勝なほど、相性のイイ相手だったんですもの。
やっぱり、対局過多からくる疲労と竜王に復位できなかった
喪失感の2つが結果に大きく影響したのでしょうか。。

はあ。。。竜王戦で負けちゃったより今日の敗戦のほうが
私はショックです。もし、この対局で佐藤先生が勝ってたら、
メチャクチャ面白いA級順位戦になってたのになぁ。はぁ。。