あるまこ~

ITコンサルタント&山岳ガイド協会公認 山岳ガイド&インターネットショップ ラブジアース店長&LOC代表の徒然日記。

【山岳ガイド】3/22 北アルプス唐松岳 その2 -登頂敗退からの雪洞ビバーク-

2014年03月22日 23時55分30秒 | YFクラブイベント

朝5時起床。山荘前は快晴、微風だったので登頂できるかと思いましたが、丸山周辺で最大20m/sの強風。丸山以降はトレースも続いておらず、天候も急変してきたので、敗退を決定。その後の計画をチームみんなで検討した結果、雪洞やイグルーでのビバークすることに。さらに登りかえして、雪原でフォーキャストビバークしました。


■行程

5:00 起床
6:30 八方池山荘出発
6:35 デポ地に到着、デポしていく荷物を選定
7:40 八方ケルンに到着
9:20 丸山前のコルで休憩(20分)
9:57 丸山到着、即刻下山
10:54 八方ケルン
11:40 八方池山荘周辺のデポ地に到着、休憩
12:45 出発
13:15 トイレに到着
13:20 雪洞構築開始
15:30 イグルー構築開始
16:20 イグルー完成
17:30 夕食
20:00 就寝


■写真

↓昨日のホワイトアウトと打って変わっての晴れ。

↓さっそく登る準備を始めます。

↓スキー場もこの時期にしては超珍しいパウダー。すべりたい・・・。

↓鹿島槍ヶ岳の双耳峰。

↓月をバックに。

↓先頭はけっこうラッセルみたいですね。

↓白馬三山。

↓だんだん風が強くなり、登頂が怪しくなってきました。

↓MZRさん。丸山登頂直前。
 

↓丸山で記念撮影。今日はここまでですね。背後には巨大な寒気の塊が迫ってきています。

↓寒気の塊にまかれる前に、急いで下山します。

↓東側から寒気を伴った雲が続々と信州側に流れ込んできています。

↓FKTさん。身体はへとへとでしたが、気持ちは折れていませんね。

↓妙高をバックに。

↓八方ケルン。

↓YMNさん。昨日掘った雪洞で思い出の写真。

↓ビバークをリベンジ。いいね。

↓イグルーの天井付近です。自分のほうに雪ブロックを倒れるぐらい寄せてきます。

↓IGRさん。夕食。

↓明日の朝大変なことになりました。

↓この後の積雪でこのツェルトも破れ、朝4時30分には雪洞もイグルーも雪で埋もれて雪原となっていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿