あるまこ~

ITコンサルタント&山岳ガイド協会公認 山岳ガイド&インターネットショップ ラブジアース店長&LOC代表の徒然日記。

【AMC3rdSTEP】08/31 YFクラブイベント 穂高縦走(その1 上高地~涸沢)

2012年08月31日 23時55分22秒 | YFクラブイベント

今年のAMCsv2012の最終目標の一つ、北穂高岳~涸沢岳~奥穂高岳~前穂高岳の穂高縦走。北穂高岳から涸沢岳のクサリ場・岩場が連続するクライミングルートで登山における日本最難ルートの一つ。危険度合、クライミング能力、体力、登山の様々な技術、ロープワーク等が総合的に求めらるハードルートで誰もが簡単に挑戦できるルートではありません。穂高縦走を目標としたHYSさん、YKUさん、どんな山行になることやら。

この週末の天気予報は台風が去って、比較的安定した気圧配置になる予定でした・・・が、初日は18時ころから約3時間どしゃぶり(バケツをひっくり返したような)、2日目も午後から断続的に雨、3日目は快晴の予報が曇りのち雨・・・。と天気にはあまり恵まれませんでしたが、登山の核心はしっかり天気が持って、良い山行でした。

初日は、ちょっと体調が悪く(横尾で行動食の食べ過ぎ・・・)のため、一人遅れて涸沢IN。山でこんな症状になったことなかったので、だいぶ苦しみました。

■行程
22:00 新宿集合
25:30 沢渡第2駐車場 到着
26:00 就寝

6:30 起床
7:30 タクシーで上高地へ
7:45 上高地
8:00 上高地バスターミナル出発
8:45 明神(5分休憩)
9:40 徳沢(10分休憩)
10:40 横尾(20分休憩)
12:15 本谷橋
15:00 涸沢テント場
16:00 夕食
※17時過ぎから20時ころまで雷雨、豪雨。

■写真

↓上高地バスターミナル出発。平日なので人はまばらです。

↓上高地からの奥穂高岳。稜線にガスがかかって西穂高は見えませんでしたが、明神岳、前穂高岳、奥穂高岳は見えました。

↓天気が良くなりそうな感じです。

↓横尾大橋にて。

↓涸沢で夕食中。