あるまこ~

ITコンサルタント&山岳ガイド協会公認 山岳ガイド&インターネットショップ ラブジアース店長&LOC代表の徒然日記。

【YFクラブ】4/3 《入門》岩稜登山のための装備・ロープワーク講習会@鷹取山

2016年04月03日 19時53分02秒 | YFクラブイベント

今日は朝から雨。調布も雨、新宿も雨、鷹取山に到着したら雨でした。9時頃には止む予報になったので、しばらく車の中で机上講習。今日の講習内容について車の中で説明しました。9時ころになるとだいぶ空が明るくなり、雨もポツポツ。鷹取山に出発します。

鷹取山は雨のせいかあまり人はいませんでしたが、昼にかけてどんどん人が押し寄せます。クライミング、トレラン、ハイキング、花見、写真撮影・・・。その中で、講習を実施しました。(1)装備、(2)クライミング技術、(3)ロープワーク、(4)自己確保・懸垂下降、(5)クサリ場の通過方法やロープの活用方法などを実施しました。

■行程

16:20 鷹取山駐車場 出発
17:40 新宿 到着、解散

■写真

↓天気はいまいちでしたが、桜は満開。きれいでした。

↓東屋で装備についての講習。何が必要か、なんで必要かを説明します。

↓岩場に人がいないので、早々に登る練習。親不知・南面フランケ。

↓トップロープビレイの操作方法を学びます。

↓南面フランケのコーナー。ステミング、プッシュ、スメアリングを駆使して、我慢強くバランスを保ちます。

↓トレランシューズでの登り。

↓自己確保から懸垂下降の流れ。これもロープの活用方法の一つ。

↓登山道のクサリ場で自己確保、トラバース、ロープの活用方法等を説明しました。

↓もう新緑が綺麗な季節になりましたね。

お疲れ様でした。