あるまこ~

ITコンサルタント&山岳ガイド協会公認 山岳ガイド&インターネットショップ ラブジアース店長&LOC代表の徒然日記。

【フリークライミング】古賀志山 マラ岩

2009年07月05日 20時21分23秒 | フリークライミング
↑NGN氏フィンガーワルツトライ。湿気が高く滑るどカチでRPしてた。

YFクラブの講習会で。

古賀志山は初めて。チャート。マラ岩はクラック、フェース、スラブっぽい。全体的にピンが多くリードしやすい。

・マラ岩クラック(5.10a) アップ、OS。下部はクラックといっても、カンテで使うのみ。クラックの左を右左に振って上がる。核心は上部。ガバを両手で持って、左手で左上のカチを持って、右手で縦ホールド。右足をガバにのせてバランスで右手で上のガバを取りにいく。

・マラ岩キャリー(5.10a) OSm。下部は適当に、ハングからがちょい核心。ハング前のガバを両手で持って、ここから左右に身体を振って、カウンターバランス系のムーブが4手くらい。ガバを左手でもって身体を振って右を取る、左足を上げて左手を取って、右上をデッド気味で取る。けっこう手がいいので、OSしやすい。

・チャーリー(5.10b) FLm。けっこうバランシー。出だしが核心。下部は、出だしのアンダー持って上のカチを右手で取って、左のカンテをいったん両手で持って、右の悪いカチで左のカンテを送り、上のアンダー取る。足は逆層だけどまあまあいい。中間も手はいいけど、気を抜くとはがされそう。手はいいので、OSしやすい。

・フィーンガーワルツ(5.12a) TP、ダメ。どカチ。下部もバランス崩しやすい。下部のガバ持ってからが核心。ガバ両手で持って、右足を上げて、右の悪い縦ホールドでデッド気味に上のカチを親指で押さえて、ガストン。すぐ左のわるいポケットで足を上げる。右のガストン持って、左上のカチ(かなり悪い)を持って右足を右手のすぐ下にヒールフックして、右手をカチ(もっと悪い)で耐えて、右足を下ろし、左足に乗って、左のガバ(では無いけど)へデッド。ガバを持ち替えてハイステップで直上のカチを右手で取る。連続の5ムーブぐらいかなり悪いけど、まったくムリではない感じ。

・スペード(5.11a) TP、ダメ。RPm。中間が核心。中間部は、両手でアンダーを持って右手でクリップ。両手アンダーを持ったまま、右足をちょっとへこんだところに上げて、左足をキュービックに上げて、直上のカチを左手で取る。右足をランナーの右下のスタンスに置いてかきこみ、右上の縦ホールドを取る。左足をランナーの左上のいいスタンスに置いて、右足を右にはる。ここで左足のスタンスを確認しておく。デッド気味で左上の細かいフレークを左手で持って左足をスメア&右足をステミングで、キョン気味で上のガバが取れる。あとは、クラック沿いに。右上の終了点へ。

・タロウ(5.10b) TP、FL、クールダウン。ダイナミックに身体を振ったり、けっこうおもしろい。見た目は難しそうだけど手はすごくいい。下部はフィンガーワルツのガバを取って、右にトラバース。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿