あるまこ~

ITコンサルタント&山岳ガイド協会公認 山岳ガイド&インターネットショップ ラブジアース店長&LOC代表の徒然日記。

【AMC3rdSTEP】03/2 YFクラブイベント 八ヶ岳 赤岳(その1)

2013年03月02日 22時45分31秒 | YFクラブイベント

今年のAMCwv2012の卒業イベントの1つとして3rdSTEPで八ヶ岳 赤岳に行きました。日曜日の天気も風が強い予報でしたが、高気圧が急速に東に移動したため日曜日は風がほとんどなく360度の展望で3月の赤岳には珍しい穏やかな天気でした。

1日目は、アイススケートと化した美濃戸までの林道を美濃戸口から歩き、赤岳鉱泉まで。赤岳鉱泉到着後、テント設営し、ジョーゴ沢でアイスクライミングの講習を実施しました。F1は雪ですっぽり埋まっていたので、F2で練習しました。アックスの打ち込み方・場所、スタンスの作り方、バランス等を実施しました。予報では風がかなり強かったですが、めずらしくジョーゴ沢にあまり風は吹き荒れませんでした。

■行程
7:00 新宿集合
7:20 新宿出発
10:00 美濃戸口到着
10:25 美濃戸口出発
11:40 美濃戸到着(10分休憩)
14:00 赤岳鉱泉到着(テント設営、準備等)
15:30 赤岳鉱泉出発
16:10 ジョーゴ沢F2到着(アイスクライミング)
17:30 アイスクライミング終了
17:50 赤岳鉱泉
18:30 夕食
20:00 就寝

■写真

↓美濃戸口から美濃戸までの林道は、ななめのアイススケートリンクです。

↓美濃戸から赤岳鉱泉までの雪道はこういった橋をいくつもわたります。

↓赤岳鉱泉のアイスキャンディ。相変わらず、でかいですね。

↓早速テント設営します。

↓赤岳鉱泉から20分くらいのジョーゴ沢へ。風が強いかと思いましたが、あまり強くありませんでした。

↓アイスアックスの振り方からやっていきます。

↓寒いので、早速登ります。

↓夕焼けもきれいでした。