あるまこ~

ITコンサルタント&山岳ガイド協会公認 山岳ガイド&インターネットショップ ラブジアース店長&LOC代表の徒然日記。

【アイスクライミング】3/3 YFクラブイベント 美濃戸口 河原奥

2010年03月03日 23時45分14秒 | YFクラブイベント
YFクラブのイベントで。場所は美濃戸口の八ヶ岳山荘から10分くらいのアプローチで行ける河原奥の氷瀑へ。角木場もちょっと見に行ったが、まるで氷がない。2月上旬の雨で全部流れたのかな~。

YFクラブのイベントで定員6名参加ありがとうございました。手前の氷瀑と左の氷柱を楽しみました。終日われわれしかおらず、両エリア貸しきりでした。氷の溶け具合からして、今回で河原奥の氷も登り収めですね。午前中は、緩傾斜の氷瀑で足慣らしし、午後は左の氷柱で遊びました。

MRYさんは、YFイベントのアイスクライミング3回参加の皆勤賞。だいぶ、慣れてきました。最後の氷柱も良い感じのムーブが垣間見えて次!?に期待ですね。次って・・・、やる?

ISJさんも、YFイベントのアイスクライミング3回参加の皆勤賞。緩傾斜の氷瀑は落ちる気がしないですね。氷柱はかなり粘ってましたが、バーチカルアイスでのアックスの打ち込みがもうちょっと慣れるといいですね。

NRKさんは、なんだかんだ言いながらもけっこう着実に登っています。

TKHさんは、アイス初。初めは、アックス、アイゼンの蹴りこみに???な感じでしたが、緩傾斜ではだいぶ感じをつかんだようです。氷柱は、もうちょっと足に体重をのせて登るとぜんぜん楽になります。個人的にはガイド講習で会った以来10ヶ月ぶり?くらいの再開でした。また、参加してみてください。

OSKさんは、アイス初。アックスのささる感じが良くわからなかったみたいですが、着実に振りを練習して、午後にはかなり良くなっていました。振りの練習を意識して続けていけば、自然とどんな氷でもその動きができてきます。氷柱はちょっと楽しめたかな。

YMMさんは、小柄な女性ですが結構パワフルです。アックスの振りがするどく、スタンスも適度にバランスをとって全体的な感じがすごくいいです。氷柱はムーブの慣れが必要なので、また練習してみましょう。

またよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (TKH)
2010-03-03 21:36:23
アップ早いですねww

来シーズンはもっと練習して、上手くなりたいと思います。
返信する
どーも (arumako)
2010-03-03 22:12:45
いや~、久しぶりの再開で楽しかったです。

たぶん、初めての氷柱でスタンスが怖いんだろ~な~と思ってみてました。バーチカルの氷柱は、振り、スタンス、ムーブに慣れがあるので、来年は赤岳鉱泉あたりを中心にいろいろ回ってみると良いですね。

また、ビレイ、回収等気配りありがとうございました。助かりました。

お互いガイドを目指す(・・・?かな~)目指している(と思う)ので、お互い頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿