あるまこ~

ITコンサルタント&山岳ガイド協会公認 山岳ガイド&インターネットショップ ラブジアース店長&LOC代表の徒然日記。

【アイスクライミング】YFクラブイベント 12/29 岩根山荘 アイスツリー

2011年12月29日 21時51分38秒 | YFクラブイベント

↑アイスアックスの打ち込み方を下で練習します。

今年もやってきましたアイスクライミングシーズン開幕です。岩根山荘のアイスツリーはアプローチ10歩。車を置いて目の前がアイスクライミングのゲレンデです。ここに一回来てしまうと、「なんてアイスクライミングって暖かいんだろう・・・」とか、「快適です。お昼ご飯は暖炉に暖かいお茶。カップラーメンなんて・・・」等のぬる~い声も聞こえてきますが、入門者・初心者の方には是非来て頂きたい(快適なんで・・・)。

年末年始のラッシュにもあわず、10時ごろには岩根山荘に到着。受付や支払いを終わらせ、10時30分くらいから16時くらいまでみっちり、練習・足慣らししました。今年は、12が中旬から冷え込み緩むことがなかったので、かなりしっかりした氷でした。当然、岩根山荘のオーナーの努力の甲斐あってのことですけど。アイスクライミングの諸注意、アイスアックスの打ち込み方、スタンスの取り方、バランスを簡単に説明し、レッツクライミング!初めはみんなぎこちなかったですが、最後はしっかり安定していました。緩傾斜でアックスの打ち込み方、スタンスの練習し、午後はバーチカルアイスへ。氷柱状のルートやじゃっかんかぶっている氷壁にチャレンジしました。

今日は、Black Diamond Viper(ブラックダイアモンド バイパー)、CAMP Awax(カンプ アワックス)、Grivel REPARTO CORSE(グリベル レパート コース)、Simond Coyote Light(シモン コヨーテ ライト)、MIZO 北斗を持ってきました。今日の一番人気は・・・Grivel REPARTO CORSE。反則に近いささり具合です。

■写真


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SZK)
2011-12-29 22:52:27
今日は、お疲れ様でした。

アイススクリュー回収課題で、左腕がパンパンです(汗)

大同心大滝の折は、よろしくお願いします。
返信する
どうも (arumako)
2011-12-30 10:27:51
アイスクライミングイベント参加ありがとうございました。

アイスクライミングに対するSZKさんの真摯な思いと熱い思いが聞けて良かったです。

大同心大滝が楽しみですね。

今日は、広島のクライミングジムCEROに遊びに行ってみます。
返信する

コメントを投稿