歩き、自転車を中心とした旅行記を発信していきます

2018年4月より開始予定の四国遍路について情報発信していきます。皆さんの応援よろしくお願いします

4回目のお遍路3日目

2023-03-28 19:45:48 | 旅行
皆さんこんばんわ
今日は85番84番83番を打ってきました。朝は足の調子を伺いながら慎重に歩いてました。多少の筋肉つっぱり感と膝の痛みはありますがまだ大丈夫と自分に暗示をかけて歩いてました。
7km程平地を歩いて標高228mの八栗寺を目指しますが全部舗装道のため膝にダメージ与えてます。
背後に4山の岩盤を持つ美しいお寺です。
特に鐘楼の響き、余韻が印象に残りました。本堂→太子堂とお経を唱え御朱印を受けます。
私の場合複数回回っているので墨書きは無く重ね印だけ頂戴してます。

山門を出るとお迎え太子(私の場合見送り太子)が高台に鎮座してます。
太子の後ろに見えてるテーブル状の大地がこれからアタックする屋島です。
裾野はなだらかですが山頂付近は絶壁です。
八栗寺から下るとお遍路接待所の仁庵があるのですが生憎不在のようでした。海面まで一旦下って再び登りです。この付近は源平古戦場跡地、戦士のお墓が沢山あります。
徐々に登りが急になります。屋島ドライブウェイを越えると真縦の坂がそびえ立ってます。
逆打ち遍路で最も急角度の坂だと思います。一歩踏ん張りもう一歩足を出す。木を抱きながらの登山です。
標高282m84番屋島寺の山門が見えてきました。鐘楼はロープで固定されつけなくなってました。
こちらで若い女性の歩き遍路さんに会いましたが! 
逆打ちは孤独です。
殆どの方が順打ちのためこんにちはの挨拶だけで通り過ぎます!
下りは急な石畳の坂です。かなり膝に痛みが出てきました。この段階で30000歩です。
膝を守るため高松市内から電車に乗り一の宮までワープしました。

宿泊は立寄り湯キララに併設されている宿舎のような宿です。旅行割が使えるのでお得に宿泊できました。
本日はこれまで!
おやすみなさい



コメントを投稿