歩き、自転車を中心とした旅行記を発信していきます

2018年4月より開始予定の四国遍路について情報発信していきます。皆さんの応援よろしくお願いします

お遍路17日目

2018-05-19 19:49:52 | お遍路

歩き遍路17日目になります。

今日の記録前に昨日の続きを忘れていましたので投稿します

昨日余分に歩いて安和駅まで来ました。到着15:00、帰りの電車17:05発で待ち時間2Hあり!それは退屈でした。安和駅の前に今は閉店していますが喫茶ポエムがありその横で柑橘類を販売しているお店を見つけました。甘夏でも買おうかなと思い立ち寄ったところ大量に柑橘類をお接待いただきました。甘みと水分がたっぷりで3個も頂戴しました。奥さんに聞いたところご主人が丹精込めて栽培している柑橘類だそうです。ご接待ありがとうございました

下の写真は今日朝に撮った写真ですので店が開いていません

ということで

今日は昨日の歩きで距離を稼いでいるので多ノ郷から安和駅までJR移動です。

多ノ郷で見かけたアンパンマン列車

安和駅から海を見ると朝日がまぶしい

安和から遍路道ありますが焼坂峠という山越え、国道56号だったらトンネル 皆さんどちらを歩きます? 私は迷わずトンネル歩きです。

トンネルの中は涼しくて近くてアップダウンがほとんど無く快適です

下の写真は焼坂トンネル入り口です。歩道が無いので車が来るとスリル満点

でも今日の歩きも厳しかった!

途中土佐久礼の町を通過しました。本当は久礼でカツオを食べたかったのですが歩き遍路では1kmの寄り道が苦痛になり残念ながら寄りませんでした。

PR:明日(5/20)は土佐久礼の町でカツオ祭りがあります。皆さん寄ってください

土佐久礼の町を過ぎ七子峠を越えます。なだらかな登りが延々と続く峠です

上の写真、上部に見える青いのは海です。中央部に見える橋は高速道路です。歩きながら思いました。「車って本当に便利な道具だなぁ」

歩いていると4kmと4.5kmの違いで食べるところ、立ち寄るところの選択肢が変わってしまいます。

下の写真は七子峠頂上手前の橋群です。日影もなく砂漠を歩いている気分でした

峠を下り仁井田の駅近くにある遍路休憩所(風自遊庵)に立ち寄りました。ご接待ありトイレウォシュレットあり、ご主人が遍路に大変精通しており非常に参考になるご接待所です。

滞在は短い時間でしたが歩き遍路で何かを求めたい自分にとっては非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。歩き遍路の方はぜひ立ち寄ってください

どうにか岩本寺に到着です。

今日は岩本寺宿坊宿泊のため歩き終了です

でも15畳部屋で一人です。

だだっ広い空間でおやすみなさい(手前の散らかしは無視してください)