とりまににっき

大好きな鳥さんを日々探し、写真を撮るのが幸せ、登山も大好き。カメラを持っての登山、お写んぽ投稿が主になります。

干潟のシギチ 後編

2020年09月25日 14時20分00秒 | 
9/18 の鳥さんの続きです🐦

干潟のシギチたち、たくさんの種類が確認できました。
皆、食べる事に全力

イソシギ カニさん🦀Get



カニ🦀さんの脚をぶん回してちぎっています😅
脚は飲み込むのに邪魔、いらないんですね…
たいていの鳥さんは、同じように脚をとってしまいます。

災難ですね…😅

遠いけど…
オオメダイチドリシロチドリ


遠いけど…
メダイチドリ





遠いけど…
シロチドリ



遠いけど…
ハマシギ 冬羽に移行中、お腹に黒い羽が残っています。






たった1羽だけ、寂しい💧


ウミネコ


黄色い水掻きがかわいい



コガモ 今季初です!
まだ6羽ほどでした。



アオアシシギ


小魚パクリ🐟



ダイゼン ゴカイをびろーん



ダイサギ も食べる!🐟





アオサギ センパイ、仁王立ち👺





カワウ〜 すごい数


追い込み漁🐟🐟🐟



ムクドリ 三毛羽(笑)




スズメ ちゅんは、ここでもたくましく生きてます!
換羽中






なんかほっとする〜

こんな子も


なんかおめでたいカラー…(笑)


まだまだこの広い干潟にはたくさんのシギチ、カモ、猛禽などがいます。楽しすぎる…

何回来ても、時間を忘れてしまうのでした…
また来よう













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (duke1955)
2020-09-26 08:56:30
鳥さんがいっぱいですね~
それだけ干潟って、餌になる小魚やカニ、ゴカイなどが多く生息してるんですね。
時間を忘れて眺めてしまう気持ちがわかります(^^♪

不思議に思ったのはスズメです。
スズメが食べるようなものが干潟にあるんでしょうか。
そう言えば春先、メジロに混じって梅や桜の木にスズメが集まっていました。
スズメの生活圏が広がっているんですかね~

ウミネコって目つきが鋭くて、精悍な表情ですね。
青森県八戸市に蕪島という陸続きの小さな島があり、そこはウミネコの繁殖場所になっています。
島全体、ウミネコだらけなんですよ。
迫力がありました~♪
返信する
Unknown (arubinoinko)
2020-09-26 10:21:00
dukeさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます😆
スズメちゅん、この時は食事風景は見られなかったので、なんとも言えませんが、周りに生えている葦原の雑草などの実や、そこにいる虫、あと、やはり干潟に現れる小さな生き物?ゴカイなんかもたぶん食べるんじゃないでしょうか?貴重なタンパク源なのでしょう。
住むところによって食べ物も違うのかな、適応能力高いんでしょうネ🤔たくましい…😏
ウミネコ、なかなかの意地悪そうな顔ですよね(笑)(笑)
結構好きかもー(笑)(笑)
ここでは一番多いカモメ類ですが、その島のようにはいませんので、ぜひ見てみたいですね!
返信する

コメントを投稿