とりまににっき

大好きな鳥さんを日々探し、写真を撮るのが幸せ、登山も大好き。カメラを持っての登山、お写んぽ投稿が主になります。

2020/10/26

2020年10月26日 15時09分00秒 | 
10/25 の鳥さん…の続きです🐦

ムギマキ リベンジの後は…
せっかくここまで来たので、近くの河川敷の藪を見に行きました。
ここは、冬鳥たちの楽園、いろいろな鳥さんが冬を過ごす場所なんです。そろそろ何か入ってないかな…?

先日の雨でできた大きな水たまりの中をバシャバシャ渡り、藪をかき分けて奥へ…
まさに探検です
何やってんだか…(笑)(笑)
自分にツッコミを入れながら、半分探鳥どころではない状況に必死〜
ふと気づくと頭上に…
アトリ です!














植物には詳しくないので…
何かの実?を食べていました。

今年はアトリが各地でたくさんみられています。特に田んぼなどで100羽以上の大群を目撃する事も珍しくありません。

結局ここでは他には見つけられず… まだ早かったようです、残念

帰りに近所の田んぼを探鳥。

久しぶりに、ダイサギ を観察。
カメラの練習も兼ねて狙います。
小さなドジョウ パクリ!




今度は少し大きなドジョウ…














こちらはちょっと飲み込むのに時間がかかっています。
手こずってますね〜


ヌメヌメ〜、釣り糸の様に見えますが、ぬめりの糸をひいてます(笑)

どこにでもいる ハクセキレイも、練習にパチリ📷





こちらは セグロセキレイ
日本の固有種です。





もひとつ寄り道、近くの公園に、今年も ジョウビタキ がやってきました!
お帰り〜






さぁ、もっと冬鳥、やって来ーい!


















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のもしん)
2020-10-26 20:45:25
今年はアトリ当たり年っぽいですね!
返信する
Unknown (arubinoinko)
2020-10-26 20:48:41
のもシンさん、こんばんは〜!
コメントありがとうございます😁
はい、そのようですね〜
で、私は「アトリ年」と、言っております…ダジャレかよ!(笑)
返信する

コメントを投稿