とりまににっき

大好きな鳥さんを日々探し、写真を撮るのが幸せ、登山も大好き。カメラを持っての登山、お写んぽ投稿が主になります。

2020年の鳥撮り納めは…

2020年12月31日 19時05分00秒 | 

さあ、2020年もカウントダウン…
最後を締めくくるのは…
やっぱり オオワシ 🦅

という事で、
12/29 の鳥さんです🐦

この日は今年の撮り納め…
オオワシさんはどんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか…🤔

仕事だったので、昼頃に駆けつけました。
まずはご挨拶


まだ、今日は狩りには行っていないとのこと…
狩りを期待して、湖岸へ移動します。

しばらくして飛び出しました!
















真上を旋回!
でも、狩りはなく、帰ってしまいました

しばらくしてまた飛び出し!
こちらへ来ます











今度はずっと遠くの港の先まで…
なのに…また何も取らずに帰ってしまいました
見ると湖にはバスボートが…
それを嫌がったんでしょうね

そこから動かず…
その間に小鳥さん🐦が遊んでくれました。

まさかの ハチジョウツグミ
こんなところで出会えるとは…
先日購入した、湖北野鳥図鑑にも載っていません。

まさかのここでの初確認!?
私自身もライファーです







湖岸では ベニマシコ
何羽かいたようですが、近すぎてなかなか表には出てくれません…





うーん…手強い…

やっと…





なんとかほんの一瞬、出てくれました〜
キレイな♂です

時々、カワセミ も…
でも、枝被り〜


結局この後、オオワシさんは塒入りまで飛んでくれませんでした…

帰りに寄った浜で、美しい夕陽をパチリ📸

しみる…😌

お会いできた鳥友さんたちにご挨拶もできて、本年度の締めくくり、鳥撮り納めを無事に済ます事ができました。

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました😌
拙いブログですが、また来年も見ていただけたら幸いです。

新しい年が皆様にとって良い年になりますように…🙏
来年もまた宜しくお願い致します😌

来年も鳥さん🐦いっぱい撮るぞーーー💪😁













最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tukikisou)
2020-12-31 19:29:26
今年の締めにふさわしい大飛翔ですね。
来年も楽しみにしています。
良いお年を!!
返信する
Unknown (arubinoinko)
2020-12-31 19:34:25
@tukikisou tukikisouさん、こんばんは!
コメントありがとうございます😊
こちらこそtukikisouさんのブログ、楽しみにしています🤗🎶
良いお年をお迎えください😌
返信する
Unknown (duke1955)
2020-12-31 20:45:53
arubinoinkoさん、こんばんは〜 (^-^)ゞ
一年を締めくくりにふさわしい優美なオオワシの滑空。
狩りがなかったのは残念ですが、野生の鳥ってそれだけ違和感があるものに敏感なんでしょうね。
空の王者なのに、繊細なんですね〜
ハチジョウツグミやベニマシコ、初めて見ました。
可愛いです。
そして素晴らしいのは海岸の夕景!
オレンジのグラデーションがすごくきれいです。
あれ? 岐阜に海って……⁈
あ、そうか。琵琶湖なんですね。
沁みいりました〜

コロナ禍でふさぎ込むことが多い一年でしたが、ブログを通じてarubinoinkoさんと知りあうなど楽しいこともありました。
いつも明るく前向きなコメントに助けられています。
ご家族で明るく穏やかな新年をお迎えください。
来年も、どうかよろしくお願いします〜*\(^o^)/*
返信する
Unknown (arubinoinko)
2020-12-31 20:58:41
@duke1955 dukeさん、こんばんは!
今日もコメントありがとうございます😊
今年最後になりますね…
今年はホントに暗い一年でした。まさかこんな事になるとは…誰が予測できたでしょうか…
来年はきっといい方向に向かうと信じたいですね🤗
後半の文章…なんかうるっと来てしまいました😢
SNSってすごいですね!
こんな私でも少しはお役に立てたのかな…うれしいです。
私もdukeさんを見習って、新しい料理にチャレンジしたりして…主婦のくせに笑えますね😂
では、良いお年をお迎えください。来年も宜しくお願い致します😌
飲み過ぎはダメですよ〜(笑)(笑)
返信する
Unknown (sukekaku5th)
2020-12-31 22:34:13
arubinoinkoさん、こんばんは。
オオワシ、すごいですね。悠々と…大晦日&新年のこの時期に、とっても縁起の良い飛翔に見えます。かっこいい✨
ベニマシコが尾羽を広げている写真がとてもきれい(≧∇≦)
夕陽がまた美しくて…2020年の締めくくりにふさわしいですね。「しみる…」って、ほんとうに!心に沁みます。
自分のところの返信にも書いたのですが、arubinoinkoさんの記事はいつもワクワクして拝見しています。はじめて見る野鳥をたくさん教えていただきました。お山の花や鹿もステキです。カメとか…^^
来年もよろしくお願いします。
どうぞよいお年を!
__桐花
返信する
Unknown (arubinoinko)
2020-12-31 23:26:02
@sukekaku5th 桐花さん、こっちからもこんばんは〜!
コメントありがとうございます😊
さぁいよいよ明けそうです!
ここまで来たらもう開き直り(笑)(笑)早くこーいって感じです😂
2021年が、桐花さんにとって素晴らしい年になりますように…🙏
良いお年を…😌
返信する
Unknown (Lucky Bird)
2021-01-01 19:41:28
こんばんは^^

新年あけまして、本年もよろしくおねがいします。
カヤクグリのお山では、偶然な出会いにびっくり
始めてお会いしたのに、そーんなきがしなかったのが不思議でしたよ。
少しでしたが、楽しかったことを今でも覚えておりまーす。

年も明け、新たなスタート切りましたね
まだまだ、コロナが猛威をふるい自由に鳥見等出来ませんが、密を避け楽しみましょーね
近々にお会いさせて頂きますことを、楽しみにしております。^^
返信する
Unknown (arubinoinko)
2021-01-01 19:57:20
Lucky Birdさん、こんばんは!
あらためまして、
新年、明けましておめでとうございますm(_ _)m
大晦日に撮りだめを大慌てでブログにアップしたせいで、この一つ前のカヤクグリの回が今ひとつ見てもらえず…😂
せっかくの Lucky Birdさんとの運命の出逢いが…😩
一日に2回の更新は失敗でしたね(笑)(笑)
しばらくは、地元にご滞在ですか?
湖北では、オオワシの若出現と、オジロで盛り上がってますよ!
今日はオジロ6回出現、オオワシ若も近くを飛んだそうです。
私もすぐに行きたいのですが…
年末から休み無しの私にはなかなか行けません😭
また、お会いできた折には宜しくです!
なんかすぐに会っちゃいそうな気が…(笑)
返信する

コメントを投稿