川端誠司ブログへようこそ

シンガーソングライターです。オセロが趣味でユーチューブで選手宣誓の場面を見れます。川端三段と打ち込んでください。

「勝ち疲れの癒やし」

2021-08-18 18:50:12 | 令和のオセロ詩

けっこう勝つオセロプレーヤー

勝ち疲れの癒やしはクルマ雑誌を読むことだった

 

形のよいスタイルのスポーツカー、高級外車を見ると

癒やされた

 

好きなクルマはフォード・マスタング!

それも白のオープンカー!

 

「イカすねえっ、このクルマ!ポルシェにはない味がある」と彼

「米車。これがまたいいんだよ!」

これが彼の口癖だった

 

「それにしても藤井二冠、勝つなあっ!」と彼

王将戦2次予選決勝の対稲葉八段戦は

けっこうヤバかった 危なかった

 

しかし藤井二冠は稲葉八段の一手の失着を捉え、逆転していく

藤井二冠、うまかった

 

一手のミスで好局が吹っ飛ぶ

それが藤井二冠との試合だった

この対局に勝ち、藤井二冠は前期陥落した王将リーグへの復帰を決めた

 

「オレも藤井二冠くらいもしオセロが強かったらなあ。

いつかメジャーが取れるのに」と彼

「クソーッ、コンチクショウ!」などと思ったりしたが、

「まあ、仕方がないよ。」と彼はいった

そしてまたクルマ雑誌に見入るのだった

 

王位戦で豊島挑戦者相手に2勝1敗、

叡王戦で豊島叡王相手に2勝1敗、

そして竜王挑戦者決定三番勝負第1局で永瀬王座相手に先勝、

そしてまたB級1組順位戦では3勝1敗と

勝ちまくる、乗りに乗る藤井二冠!

 

「オレももっとどんどん勝っていかなきゃなあ。まだまだ勝ち方が

足りないんじゃないか」と彼は自分にいった

 

コロナ禍を吹き飛ばす藤井二冠の活躍!

東京オリンピックは終わったが

東京パラリンピックはもうすぐ開幕だ

 

東京パラリンピックに参加する選手たちが

続々と海外から日本に到着している

 

ゴールボール、車いすラグビーなどパラリンピックならではの

人気競技もある

 

車いすラグビーのマシンの激突!

脱輪するタイヤ、車いすごと横転する選手たち!

それはまるで一人乗り戦車の激突だ

 

ベンハーを思い出した

4頭立て戦車の激突、ベンハー!

一人乗り戦車の激突、車いすラグビー!

 

3人の男子選手に交じって1人の女子選手が活躍し、

チームを勝ちへとつなげていく

 

紅一点、女子選手の存在が

車いすラグビーの魅力を高めているのだ

 

女子選手、ピンチの場面での投入!

それに合わせてミドルポインターの選手も

入ってきた

ハイポインター2人、ミドルポインター1人、そしてローポインターの女子選手1人、

合計ポイント8.5の布陣!

 

「さあ、試合の流れを変えるぞっ!」

自分のチームも相手チームも新しいラインで

戦いは佳境へと向かっていく

 

日本のライバル、豪州!

「この日のためにやってきた。豪州に勝つために!」

と日本代表の選手やスタッフたち!

東京パラリンピック車いすラグビー日本代表、出陣近し!

 

今の藤井二冠に勝つのがいかに大変か、

実際に藤井二冠と対戦した棋士でないとわからないだろう

 

でも彼らは立ち向かっていく 藤井二冠に

負けても負けても立ち向かっていくんだ

 

将棋棋士の意地!

何によって?

研究によって

そして対局での集中によって

 

負けても負けても力強く立ち向かっていく

ライバル将棋棋士の姿!

本当にすばらしいと思う

 

それに勇気を得ていかなければ

元気をもらっていかなければ、と思うのだ

 

さあがんばるぞ、今日も これからも

一日一日をしっかりがんばって生きていきたい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月将棋話題 | トップ | 「影田と9月だべり」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

令和のオセロ詩」カテゴリの最新記事