見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

長井市消防団 第5分団秋季消防演習 県4施設合同火災防御訓練にて

関係各所、地域の皆様、消防団員の皆様、お疲れ様でした。。。


今年は今泉地区を演習会場に、4施設合同での秋季消防演習となりました。

そして、今年は施設内の視察もあり

緊急時の対応を担当者と確認しました。














この4施設は、一部老朽化している部分もあり

漏電による火災が危惧されると担当者。

入居者の火器取扱いにも注意しているとのことで、特老施設では冬場のタバコに関して

消防署の指導の下、対応を行っているとのことです。


これからの季節は降雪による避難経路の確保も重要な部分で

災害時は、各部屋からベットごと避難できるようになっているとのこと。


しかし、鉄製の手すりが屋外の通路ごと設けてあり

アシタメ目線ですが、冬期間の除雪の妨げになっていると感じました。


また、病院へのアクセスのいい東側面には避難経路がなく

セキュリティ上の問題もあるとは思いますが、何らかのゲートがあってもいいかと・・・。


まぁ~理想をあげればきりがないですが、先の除雪については

無散水型の融雪システムなどを取り入れることができれば

避難経路の除雪も苦にならないのだと考えました。

こういった部分には、県の推奨する再生可能エネルギーは大いに効果を発揮すると思います。


ちょっとしたコトが再生可能エネルギーにつながれば・・・。



はい。。。



そんな


消防団の情熱も再生可能なエネルギーにならんものか・・・。


さてさて・・・

その後のことですが

嗚呼・・・またかめってしまった・・・と。。。




毎度のことですが。


乱れ飛ぶ銀皿は、この日7皿目・・・。





飲んでは食って


食っては飲んで・・・



ウマ好き団員、馬くって、馬すって・・・菊の花開かず・・・。





ちょっと病んでる団員と、火を囲んで本音トーク・・・

火を尊い、火を理解し、上手に活用するのも消防団員の努め・・・。


てんことで・・・かめやの後は、地元でヤキヤキ・・・。




(隊長からいただいたランタンも絶好調!!いい灯りです。。。)

この季節、周囲が乾燥しております。

皆様!

芋煮、BBQ、合法的な焚火の際は、十分にお気を付けください。


そして、予防消防に努めてください。







昨日の記事を、遅いお昼休みに・・・・。


ん~ホントいい天気ですね・・・。


秋深し。。。


あぁ~のぼりてぇ~山が呼んでいる・・・。



なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今日の足跡!生きた証!そこにいた真実!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事