見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

平成28年度 歌丸神社例大祭 今年のごしんじんもスゴイらしい!

今年も、あの熱狂と興奮、そして笑いあり涙ありの感動大イベントの季節となりました。

ご存知!歌丸神社の例大祭です!


今年は9月3日(土)、9月4日(日)に開催となります。

 ↓↓↓詳細はコチラへ↓↓↓ 





ここ最近、各地域の若手メンバーが

地元のコアな行事を一生懸命にPRする姿をよく見かけると思います。


大先輩方の歴史や伝統をしっかりと受け継ぎ

見せ方を一新するといった 方法や、組織の改編や体制の見直しなどなど・・・。


「地元愛」ですよね~まさにコレ!!


ちょっと前までは・・・

こんなPR方法考えられないといった感じでしたが

いつの間にか、このようなやり方がスタンダードになってきています。




オリジナルのグッズ販売や、おそろいのコスチューム

言葉は変わっても、昔から続いている伝統を、今風にアレンジしただけなんですがね。



「歌丸神社でしったしたぁ~」

「歌丸は一生懸命だもんねぇ~」


そんな話を耳にしますと、携わった人間として、とてもうれしく、すごく誇らしく思います。


そういった姿を自分の子に見せる!

先輩方から協力と理解を得る!

それらを長く継続させること!



地域コミュニティが見直されている昨今、草の根作戦で取り組んできた15年

ようやく山が動いてきましたね!


外角から中心部分をかえる考え方

トップにならなくても、トップの心を動かす行動

中心だけがアツくならない全体的な盛り上がり



歌丸はひとつの実例として、わかりやすい結果を出せたのではないでしょうか。

時代の変化、文明の進歩は、伝統行事を隅に追いやる訳ではなく

融合させることで、すべてが生まれ変わった様に勢いを増す。



次の世代・・・未来を生きる子供達から預かっている時

それが今・・・現代


40年、50年後を見据え


100年後も続くように基盤を整備する


これまでの1年、1年の取り組みが思い出に残るよう

今年の取り組みも、心に響かせていきます。

郷土愛を育みながら、地域をひとつにし、近隣との連携を続けていきます。



最少コミュニティが手と手をつなぎ、大きな輪となって、最大の効果を生み出す。


ラーメン食べながら、小麦粉の気分になっています。。。

麺と言う一つの感動を!


そして、スープ・具材との出会い・・・ドラマ…。



今年もたくさんの皆様のご来社お待ちしております。



歌丸神社のお祭りの話でした。
(ラーメンの話じゃありません。。。)





 


なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

コメント一覧

アシタメ
ししまるさん
コメントありがとうございます。
そして、いつもご覧いただきありがとうございます。
後ほど今年の模様をアップいたしますね。

さてさて、おすすめのお店ですか〜

4年ぶりという帰郷ですので
四ッ谷にある自家製面KENさんや、警察署通りの貴伝さんはいかがでしょう?

KENさんは総宮のあの方も大好きなお店ですよ〜。
ししまる
毎回かんらんさせて頂いてます!
獅子!いいですね!自分も総宮神社でお獅子をかついでました!お獅子最高です!
あした4年ぶりに長井に帰ります。どっかオススメのラーメンないですか?かめや以外で!
かめやは定番!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「長井市!情報最前線!!歌丸超特急!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事