見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

ワッサの雪わっさ2010

来る2月7日のイベント当日に向けて

今年も作業開始です!!

例年通り、プラザ屋外広場に降り積もった雪を集め
子供達が遊ぶ【巨大すべり台】を製作中!!



こんな何もないところから
あっ!!と言う間に雪山が出現!!

もう何年もやってるもんで
みなさん手際がよろしくてよ!





やはり機械のチカラ・・・。

人力では到達できない仕事率です。

除雪機あっぱれ!!

二時間もすると、イメージしていたカタチになってきました!




飛ばしては、踏んで固めてを繰り返し
成型しながら作業は進みます。


しかし、空腹の魔物はすぐそこへ!!

やはり、毎年恒例のアレをオーダーしなくては!!

ね!Junさん!!

『はい、たかさか食堂です・・・』

『え~と、生涯プラザの広場にラーメン6つお願いします』!!


でた!

地元ならではの、屋外出前!!


たかさか食堂さん、毎年ありがとうございます(〃⌒ー⌒)/






ね~普通なら

イタズラ電話かと思ちゃいますよね~
(ホントに雪の中のカマクラまでって頼んだこともありました!)


出前してくれたのは、昔ボクのスイミングのコーチだった彼女が届けてくれました♡
美味さ100倍ッス!!!!

念のため画像奥の方ですよ!!(手前はお母さんだと思います。)




さてさて
いただきましょうね!!




たかさか食堂のラーメン 600円なり~

うんうん

なつかしいこの味!

実にうまし!!






テーブルなんていらないんです。
食欲とは、そういうものなんです・・・。






しっかり食べて

腹ごなしの午後の部スタートです。


この日は、周辺の雪を集められるだけ集めて
ある程度の高さまで仕上げて終了です。


今後は週間予報を見ながら、お天気と相談して
カタチを整えて行きます。





ここまで出来れば

後は融けないことを祈るばかり・・・。


しかし天気予報は雨の予報(T^T)


あと3週間!!


もっともっと雪よ降ってくれ~!!



そんな願いも込めた、作業初日でした。




うんうん上出来!!


先日、代表のモトへお電話が。
『子供サポートセンターですが・・・雪山使わせてもらっていいですか?』



との、ご相談が・・・。



ま~ソリ滑りをしたいとのコトでしたが

まだ完成途中の滑り台。

イベント当日まで待って!!

とも言いにくいのが現状。



コチラの製作物ですが、遊ばれた場合、万が一のケガの保証は出来ませんので~と返答。

進入禁止!遊ばないで!!

と、立看板がないコトでお察しください。

代表はケチじゃないんです。



でも、あんまり激しくしないでね!


まだまだ途中の大きな雪山なんで。




ま~お子様クライマーに登るな!滑るな!って言ったって無理でしょう。

『そこに山があるから登るんだ!!』

こんな感じでしょうか。




では、また!

なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

コメント一覧

アシタメ
ピーチさん
コメ返おくれてすんません・・・

準備作業ですが、お天気とにらめっこなんです。

下手に雪山をいじっちゃうと、ザケてしまって成型できなかったり、気温が高かったりすると踏んだとこから融けちゃったりと・・・。

このようなことから先日の日曜日は事務の日として
成型作業はお休みでした!


次回は31日の10時から作業を開始します!

美人が取材に来るともなれば

ムサイ集団も燃え上がるというもの!!


士気向上のためにも是非!取材してください!!
アシタメ
みーさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

イベント当日はスタッフ一同お待ち致しております!

ホントでしたら、きちんと支援センターと利用についての
相互同意を行なわなければいけません。
数年かかって、ようやく教育委員会や長井市の理解を頂き
活動を行っております。

かたや行政、かたや民間という温度差は発足当初はありました。
営利団体と思われていた時期もありました。

おかげさまで、やっとここまでこれたのです。

私どもは長井の冬を楽しくし元気な子供が育ってくれればと
思っております。

この度は支援センター側から声をかけて頂いた訳で
大変ありがたかったです。

やはり、私を含め子育てしている市民の方々は
このようなイベントを求めているんだと再認識しておるところです。


この土地に生まれたからこそ出来ることを楽しませてあげたい!!

今後ともご理解とご協力お願い申し上げます。

みーさん親子の最高の笑顔のため、そして支援センター利用者の皆さんの歓声のため!イベント頑張ります!!
ピーチ
ちなみに
次の作業は?途中の様子も結構いい感じかもしれないと思いまして!雪国だからこそ出来ることですもんね!完成が楽しみですが、途中の雪山こっそり写真撮りに行くかもしれません!
みー
はじめてコメントします。子育て支援を利用しているみーというものです。
今週支援センター行ったら山が!天気の良かった火曜日にソリ滑りさせていただ
きました。結構なスピードが出て子供も大人もとても楽しかったです!ありがとうございましました。
冬の遊びを満喫できました。ワッサのイベントも楽しみです!
アシタメ
ピーチさん
せっかちですね~!!

というか、仕事熱心だね

感心・感心!

雪灯りとは日程こそ違いますが、サテライト的な意味合いで
関係しておりますので、宜しくお願い致します!


あと2週間!!

長井市の冬を熱く!
  がんばろ~
ピーチ
あら、ごめん!
最初に7日って書いてありましたね!6日は夜まで仕事だったわ。。。今後のアシタメさんのレポに期待します!
ピーチ
頑張ってますね!
そういえば、ベーグル屋さんにもこのチラシありました!いつ完成予定ですか??取材はOK??

ラーメンうんこ座りで豪快に食べる姿素敵です☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今日の足跡!生きた証!そこにいた真実!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事