見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

長井市伊佐沢 わこう庵のラーメンをペロリン

 ここ最近の馬刺しの値上がりに

とっても、とっても不安を隠せないアシタメです。


われら郷土の味、馬刺し!!

この馬刺しを子供らと味わう日々が失われるかもしれない…


ちょっとオーバーですが|д゜)

消費税率変更の影響もあったと思うのですが…100gあたり、668円→735円→831円(現在)

この1年で168円のアップ!?


ぎゃ!!

このままだと…馬刺しだけに834円

これじゃ、100gで数十円違うN野肉屋さんまで車を走らせなくてはいけません。
(地元愛のためにも絶対にしたくはありませんが…)


どうした…馬肉業界…馬肉を味わう環境を何としても守らなくては

商業の盛り上がりと裏腹な感じにだけはしたくない!!


よし!

何か考えよう。


うん。。。馬肉のために!!


言ってしまえば、長井産食用馬新種生産プロジェクトまでやっとかないと

20年後の馬肉食文化を守れない!

加熱用馬肉、生食用馬肉、その他、馬油をはじめとする各種製品化

馬肉に関する新規就労者の募集、山間部における飼育事業補助…。





おっと…失礼しました。


わこう庵さんの記事でしたね。

馬の話題で、ついついアツくなってしまいました。スンマセン。。。


ん?

あっ!馬肉ラーメンの記事だった。

馬の話題で良かったんですね。


さてさて、お蕎麦好きならば

もうすでに味わった方が多いと思われますわこう庵さん


ちょっと前ですが、ラーメンを開発したとかで?

まぁ~オープンからちょっとで、いきなりのラーメン部門投入ってところに

フットワークの軽さといいますか、商売のスピード感といいますか


お蕎麦への愛情も、おソバにあってのことと信じておりますが(笑)

店主様のアンテナの高さと信じております。



オープン当初から、馬肉を使ったサイドメニューが豊富だったため

個人的には抵抗なく馬肉メニューにシフトできておりますが


ラーメンということで、ちょっと構えて味あわせていただきます。

オーダー時、わがままにも馬肉チャーシューを所望させていただきまして


いざ!試合開始です!!



みたところ、チャーシューは、馬肉そばと一緒かな?


和風な仕上がりの、お魚出汁が香ってまいります。

桜の蒲鉾とサクラ肉の演出がステキ!!


そういった部分はとても好きです。





相方は、冷たい馬肉そばを頼んでましたので食前にカシャ!!

こちらは、すごくシンプルな感じです。




ではいただきましよう!

やはり、カッチリのお魚出汁が効いております。

和テイストのラーメンって感じで美味しいスープ。


(アシタメさん…ピント、ピント…置きピンのあとの詰めが甘いっすよ。食欲に負けましたな?)


麺はちょっと中華すぎるほどのベタな感じですが

弾力がやさしく、スルスルっといけるタイプ。


お蕎麦屋さんの麺ということで、どストレートなピ~ン系と勝手に想像しておりましたが

いい意味で裏切られました(笑)


この感じですと、結構な具合にスープが絡んでくるんですが

アシタメがお蕎麦でいうところの「粉感」を期待していたせいか

思いのほか優しい麺の仕上がりに、後半のリズムが前半ほど弾まなかったかな?



次はちょっとかためでオーダーしてみよう!

ん?はい。

アシタメは勝手にですが、そば粉とブレンドした感じを想像していたもんで…。

エヘヘ、わがままな人間なんですボク。



その後、馬肉メンチが登場し、馬肉尽くしのランチとなったわけですが

ラーメンに夢中になりすぎて、食べるタイミングが遅すぎたのか

快速ジューシー特急が、サクサク駅を通過してしまい、終点のコロモ下部しっとり駅まで行ってしまいました。

もったいないことをしてしまった…奥様スンマセン。。。快速なんて見栄をはってしまったアシタメ。



それでも絶品の馬肉メンチは美味しさを口いっぱいに広げて

アシタメに店主のメッセージを気付かせてくれた…






馬を愛するご主人なんだなぁ~

『中ジョッキー』    ナイスです!





そして・・・





門をたたけとばかりに


胃袋に届いたメッセージ!




美味しかったです。。

ごちそうさまでした。。


なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やっぱりラーメンですか・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事