見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

【長井名物!冷どん特集】 桃華桜支店の冷どん

ミンミンゼミのマネをしていたら

喉がイガイガしてきた今日この頃


皆さん!冷どん食べてますか?

馬刺し食ってますか?

夏バテなんてみじんも感じないアシタメは、今日も冷どんと馬刺しです。



そういえば…先日。。。

健保から何やら厳重な封書が届きまして・・・


健康診断の結果『要治療・要精密検査』だそうです。


前の晩に、AF会のみんなと飲んじゃったせいでしょうか?

それとも生活習慣・食生活の悪しき部分が表面化したのか?


まぁ~どちらにしても


この人生を喰らってやると決めたアシタメは、流れに竿をまかせます。


どのみちメタボ・・・どのみち痛風・・・どのみち糖尿・・・。


考えれば考えるほど、食欲がわきます!!


今しかできないこと・・・それは過食!!暴食!!偏食!!です。。。




いざゆかん 成人たる病への道・・・。まさに病者の後進!!!


しかし・・・家族を思えば箸も進まぬ。。。


なんとかせねば・・・


まずは軽めの食事から心がけよう。


では、桃華桜支店の冷どんです。(大盛りです…)




カウンターに陣取り、調理工程をじーっと見てましたら

湯気が立つスープがどんぶりに注がれます。




その後、大量の氷が投入・・・麺が茹で上がるまでの3~4分の間

湯気は消え、冷えたスープ。


そこへ、流水で豪快にすすいだ麺がINされます!!


OH~ナイス!!


見ているだけで気持ちいいです!




黒ベースにゴールドが映えるどんぶりにもりつけられ


ちょっと贅沢な冷どんにも見えませんか?


ね!?

華やかさを感じませんか?


しいて言えば、どセンターにノリのデットスペースが出来ておりましたので

白髪ねぎをゴマ油で揚げたひげ状のモノでもトッピングしていただけると、さらに良かったかと・・・。
(でた!勝手に評論家!!あんたはいったい誰ですか?はい!アシタメです。)


そこは個人的なこととして。


さて、それでは恒例の冷え℃でございますが・・・



今回はあれだけの氷が入っておりますので・・・




やはり!きました!!12.6℃です。


なるほど~。。。やはり冷えております。


そしてこの香り・・・ごま油ですね!





嫌みのない風味です。


ネギ油のようなねっとり感もなくスキっと切れるんでうまいです。



そして

なんと言ってもこの麺!!


流水で冷やされたプリプリの触感が・・・たまらない!!

これはウマイ!!






思わず・・・8月の風を両手で抱きしめたくなりました!

イマジネーションからのサヴァンナです。

長井で一番、中華麺らしい麺!

ステレオタイプな言い回しでしたか?プリプリだけに、世界で一番暑い夏をオマージュしてみました。


おっ。

失礼。。。ちょっと気分が良くなってきまして・・・。

野茂のスプリッターばりに落ちましたね・・・縦方向へ・・・。




え~チャーシューは2種類をコンボでいただけます。


バラの方は若干の凝固が感じられましたが、ガサつきはありません。


全体的に、ここ冷どんはまとまっております。


中華料理店だけに、中途半端なメニューにならぬよう

冷やし中華とは、キチンと線引きしていると思いました。



値段も手ごろですし、桃華桜のラーメンを食べたことのある人ならわかる

冷どんのイメージを裏切らない安定感がありました。


さて、次はあそこだな!!


なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

コメント一覧

アシタメ
EGさん
どうもっす。

やっぱり職人気質というか芸術家肌なんですね~

器って非常に大事なトコロなんだと感じ

私も、ついつい見てしまいます。


でも…食べることに夢中(^_^;)


桃華桜さんの息子さんが修行中なんですか

これは勝手に期待しちゃいますよ!!

EGさんもガンガン食べて暑さを乗り切ってくださいね!!
EG
桃華楼
黒の器に麺が映えますねぇ。

桃華楼さんの息子さんは小中の同級生でありまして、今は遠方で修行中の身との事…
私も食べに行きたいと思います!

職業柄でしょうか。
外食に行っても器にも目がいってしまう今日この頃(というかいつも)

まだまだ猛暑のようですが、どうぞイロイロとお体ご自愛くださいませ(笑)


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やっぱりラーメンですか・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事