見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

【長井名物!冷どん特集】 ラーメン園の冷どん

暑さ寒さも耐えんなね・・・残暑きびしいざんしょ?


さて・・・


久しぶりに空を覆い隠した雲・・・

残暑厳しい日中ですが

ギラギラの日差しをさえぎり

少しばかり過ごしやすかったような昨日・・・


大気があり水があり・・・地球って、自然って偉大だなぁ~などと

雨の予感を感じつつ、移り変わる四季に日進月歩とつぶやくアシタメ。


そういえば・・・

人体は小宇宙であると言った、お医者先生がいましたね~

まさに!

人体の神秘は宇宙にも匹敵する。

そして、そのメカニズムは神が創りあげたとしか言いようのないもの。

人体に宇宙を投影したり、人体を宗教的に解釈したり。



・・・。


どうしてお腹がすくんだろ・・・どうしてお腹の虫が騒ぐのだろうか・・・

人体の小宇宙・・・燃やせ!!アシタメのコスモ!!!!





前置きが長くなりましたので、その話は置いといて・・・

その話はやめにしまして・・・


ラーメン園の冷どんです!どうぞ!!



ばばぁ~ん!!冷どんの出前です!!


大盛りで・・・なんと650円!!安い!!!

細切りのキュウリ、そして園といえばワカメ!

とどめの青のりが特徴的な冷どんでございます!(メニューでは冷や丼と記載)


ラップを外して・・・早速!!冷え℃をはかりましょう!





おぉ!!なんと意外にも・・・15.4℃


やるじゃないですか!!

一番ガモガモできる温度ですぜ!!


氷投入もなく、しかも出前ですので(もしや融けてしまった?)



うん。。

ちょっと薄く感じるスープ。


でも食べ進めるうちに程度な濃度になりました。


それでは

ちょいと太めの縮れ麺をいただきます!

スクエアな麺が続きますね~。


あっ!これいい!!



うん。。。これは食べごたえあり!


うまいっす!!



チャーシューも脂身がザラつかず適度な柔らかさを保っています。

さすがでございます!


今回は出前でしたが

次回は是非ともお店でオーダーしたい一杯です。



やっぱり冷どん 最高です!


ちなみに・・・1世帯当たりのラーメン消費量全国一位の山形県についての記事


なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やっぱりラーメンですか・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事