見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

長井市 8月29日はバニクの日…でも、かめやは定休日!おとなしく他を味わいましょう。

先日、アシタメの下へ某商工会議所のUM津氏が・・・


なんでも8月29日は、馬肉の日としてあるプロジェクトを進行しているとか・・・



ふふふ・・・


知ってましたよ画伯・・・


馬肉のことなら、ある程度は・・・ウマ達から情報が入っておりますので。



どうぞ私のアレでよかったら…思う存分使ってくだされ・・・。


馬肉を敬愛する同志として・・・。



さて・・・そんなことでございますので


早速、秘密の会場・・・市内某所 か〇やへ・・・。



約2か月ぶりにか〇やを味わいます。

今回は母ちゃんの「YES」のもとある調査を決行しました。
(実は母ちゃん、よそのラーメンや肉に興味があるんですが、なかなか食いに行けないようで…)


長井市内には「ジューシー馬肉」と「ジャーキー馬肉」が存在するってことは

市民憲章の次に常識であるんですが、実際に目の前で食べくらべる人は非常識?


いえ。これは調査です・・・個の品質を守るためにも必要なことなんです。


わかってください。。。



ということで、半ば貸部屋とかした、か〇やの奥ノ院にて

馬肉チャーシュー食べ比べが行われました。

まずはかめやの定番、銀皿3点盛りにて舌慣らし・・・


おもむろに








たてがみチャーシューと、切り落とし、ノーマルと・・・特製のアレをご用意。


そこで、か〇やの切り落としも混ぜての大試食会。


まぁ~簡単に言えば、馬肉を愛する歌丸の人間による

プレ馬肉サミットが開催されたってこと。


秘密の会場、か〇やは熱気ムンムンっす。





・・・。




たてがみのなめらかさに、皆・・・絶句。。。


切り落としの優しい風味に舌鼓・・・。




やはり、か〇やのチャーシューは、唯一無二であり絶対的な存在であります。


このチャーシューが、長井市の馬肉文化にとって

非常に重要であると再認識しました。



うん。




ジューシーなつけだれのやわらかい馬チャーシューと

しっかりと生醤油を染み込ませた硬派なジャーキー馬チャーシューと


アナタは馬肉食文化の何に気付きましたか・・・?


なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やっぱりラーメンですか・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事