見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

【長井名物!冷どん特集】 ラーメン香月の冷どん

お祭り稽古真っ只中の歌丸若連


本番まで残すところ1週間となり


連日、士気が高まっております・・・。



昨日は花場を設営し、いとしき馬肉に再開・・・


その模様は、後程UPするとして


週末の夜の一コマを・・・。


その夜は…長く、楽しい時・・・。


市内の飲食店の方々へ招待状を配りあるく「花配り」と呼ばれる風習。


他の神社では、無作為に招待状をおいて回るところもあるそうですが

歌丸神社は毎年のご贔屓先や、個人の馴染み店舗に赴き徹底的に飲みまくってきます!!


が・・・昨今は不景気や取り締まり強化など

数を打っても結果が伴わないことも。
(正直・・・遅くまで飲み歩けない世の中になりました…翌日に運転を控えるならばなおのこと。)


事実、あまり遅くまで体内にアルコールを残すことは、日常に支障をきたしますので。


お祭りで派手に飲んだ翌日、しっかりと仕事に出かけても

誰も「たいしたもんだ!」なんて言ってくれない時代です。

深酒が自慢になる時代や、タフさが評価される時代じゃないんですね。

万が一の時は…関係する方々へ多大な迷惑をかけるだけ…。また、それを強要しても何の責任もとれません。



したがって、歌丸神社では…10時ごろに会を終了する。その後飲む場合は翌日の運転を控える。

自身のアルコール分解能力を知り、チェッカーなどを準備するか中和効果のあるものを摂取したのち

12時を越えたあたりで麺を喰らう!!!(←ここが重要ですが根拠が薄いアシタメ療法・・・。)


そうです!ここが重要!!

必ず炭水化物を摂取して内臓機能を向上させてしめにする・・・。


基本、翌日運転の予定がないことを前提で飲むってこと。。。飲んだら乗らないってこと・・・。



んだがら!!麺を食わんなねんす。


てなことで、長くなりましたが

香月の冷どんです!

どうぞ!!!!!!!!!!!!!!!!



冷どん調査と銘打っているからには・・・いつも頼んでいる、つけ麺3玉や5玉なんて横道に入ってはいけない!!


ぐっとこらえて


はっとして食う。




では恒例の冷え℃でございます。


なるほど・・・17.8℃ですか

氷なしですし、流水で冷やされた麺が保てる温度でございます。






どれどれ・・・

ん~おがりすぎたキュウリの風味が、全体を包んでしまった・・・。

これはなんとかせねばと・・・ANにゃからもらった、あぶりチャーシューで調整



ほどなくして、キュウリ臭は除去される。

やっぱり香月は落ち着きますね~

いつ来ても同じ安心感があります。





いいなぁ~香月。。。



それにしても・・・長井の人って香月で育った人だらけなんっでは?

と思うぐらい・・・みんなが大好きな香月。。。



閉店間際の常連さんが、ママにどやされるのも・・・香月である。


週末の夜は予約必須である。



なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やっぱりラーメンですか・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事