見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

らーめん家族 ゆうゆのからし塩ラーメン

平日は社用車などが駐車場を埋め尽くし

お昼時間にガッツリとスタミナ補給をされてるみなさん。

週末ともなれば

家族連れで店内はいっぱい・・・。



はて・・・


この回転率の良さは何でしょう。


立地はやはり大切です。駐車場の入りやすさや目立つ看板など

外観にかかわるコトも重要です。


サービスというところに着目すれば

パートやバイトの女性による、いたって当たり前の接客なんですが

特に気になるところもなく・・・そこを気にする必要もない。




(一部、手書きもアリ・・・)

メニューもシンプルで、写真つきでもあることから、各世代共通に選びやすい。

まぁ~家族のごっつぉ 「ラーメン」というイメージがピッタリはまるお店。

こだわりの!とか、厳選の!とかいう

ラーメン店を選ぶうえで、気になるポイントは

じ~ちゃん・ば~ちゃん・孫世代には無縁。。。

単純に、「買い物さいって、らーめんくってあいべ」なわけなんで。


主要道路に隣接するお店はファミリーにウケて当然なんですね~。


ラーメンの提供スピードは、スピーディーで、正味1時間の昼時間には問題なし!


最速を狙えば、20分で店を出ることも可能でしょう。。。


さて、そんなゆうゆさんですが

オープン2年目でしたかね?

あの辺りって、新規店バタバタできましたよね?

最近も新規店がいろいろできまして話題に事欠かない長井市ですが・・・


やっぱり、新しくできたお店って

チクチクと厳しい目で見てしまいがち・・・まして、こんなネット社会ですから

味以外の部分まで、チェックしてしまいたくなる。。。


目線が変われば、受けるイメージも人それぞれ。


やっぱり、文字では2次元的にしか伝わりませんよね・・・。

おっと・・・また、脈絡なく話を転がしてしまった・・・




まぁ~などと、最近のことを・・・うたかたに思いつつ。。。


ねっ!まず食うべはね!!


てなことで(どんなこと?)


ゆうゆのからし塩ラーメンでございます!






ん~このインパクトある香り!!

しっかり脳に焼き付いておりますよ!

だるまや系の味って、みんなすきですよね~



新進気鋭のラーメンとは、ちょっと違うポジションで見られがちですが

スープにしても、食った感が非常に高く

置賜人が好む、パワーが出る!スタミナがつくラーメンであるといえます。

理由は簡単!!やっぱり寒冷地は、あったかくて!味が濃くて!力・スタミナがつくものが好き!!



これだけグイグイくる味・・・ん~材料がどうだのこうだの関係なくウマイ!!

ラーメン食ってるって実感がたまらない!!


やっぱり、ブタとニンニクは最強である。



チャーシューは絶品!

作り方や材料なんておいといて、客として食べる満足指数の高いチャーシューである。

ポイントをしっかりおさえている・・・。


人それぞれ好みは違えど、県内に住む方々ならば、この味はイメージしやすいでしょう。



麺も中太ストレートかな?

ツルツルと鳴らして食える軽快な麺です。


山形県内は一世帯によるラーメン消費が高いわけで

それぞれ皆、好きな味やお店があり

世代ごとにリピートするお店も様々。


これだけ多くのラーメン店があり、数々のスープに麺を味わえる幸せ。


さて、ゆうゆさんのスープについて・・・

ラーメンとひとくちに言えど、材料の単価や手間暇もありますが、これだけ多くの材料が

目に見えるスープもないと思います。



(チャーシュー・メンマ・コーン・もやし・ワカメ・白ごま・ネギ・ニラか万能か・・・これだけのトッピングが凝縮!!)

様々なものからダシをとった、スッキリと透き通るスープもいいけど!


いろんなものが、目にみえて具沢山なスープもいい!!


ほだって、スープ見れば、あ~だ、こ~だ言わなくたって材料費かかってんのわかるんで。


まぁ~いろいろとラーメンについて

思いを綴っておりますが・・・


実はこの日・・・講演会がありまして、直前にガッツリしたもの食ってしまって

受付でプンプン香ってましたけど・・・。


なんだか・・・思いのままに筆をとってしまいましたので

ホント、脈絡のない話・・・失礼しました。


美味しかったです。。。。

ごちそうさまでした。。。。


 


なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やっぱりラーメンですか・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事