見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

すえひろに行ってきました!長井市十日町

あっさり


すっきり


飲んだ次の日は


必ず欲しくなるラーメン


この条件でファンが多いのは長井市十日町の


すえひろではないでしょうか?





優しい味とプリッとした縮れ麺は

女性にも人気です!!



米沢の麺と川西のスタイルが合体し

長井で発展したような・・・



優しい味付けの味噌系はすえひろの特徴でしょうね!



『白みそ中華』・・・『白みそバターラーメン』・・・中華とラーメンの違いは??


中華そばとラーメンを厳密に定義するのは

創作麺全盛期の時代では難しいですが

味噌中華というジャンルはいったい??



上山や中川地区の古い店には

中華そばに味噌を加えた程度の味噌中華が存在していました。

つまりは、みそ汁のような・・・

さら~っと味噌風味のような。


米沢ラーメンに味噌は無し!とあるように

何ともしがたい味噌中華=味噌ラーメンは存在します。

このどちらでもない存在がきっちりと確立され

川西辺りでよくある味噌と、長井地区での野菜炒め味噌が融合!

それがすえひろスタイル???

こんな感じでは???



全体的に塩系がベースになっているスープなのかな?
(わかめにバター・・・ジャガイモまであったら北海道みたい)

濃いようなイメージはありませんね!





まぁ~個人の味覚の問題です。



多くを語れるアシタメではありません。






ではどうぞ!!








軽く香るニンニクの風味

口当たりは醤油のような・・・

色は味噌っぽいですが、野菜タンメンに味噌をといたような

透明感のある味噌系です。


ザラザラとした田舎味噌や赤みそ系の濃い奴とは違いますね。

アシタメは濃厚系もあっさり系も好きですよ!





麺は米沢のような感じの少し太い奴


おいしいですよ!!





スープとよく合います!



チャーシューは柔らかくておいしいです。


大きくて脂の乗った部分とペアでいいですね~。




人気の塩もいかがですか??



どれも

すっきり味わえるお店です!!



長井のラーメンって

いったいどんなスタイルなんだろ~か?




個性がありすぎてわかりませんね。




なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

コメント一覧

アシタメ
ぴーくんさん
末広クラブとの関係すか~?

何だか少なからずありそうな感じですね。

では、調べておきます。(すぐ調べる課)


お陰様で無事お祭りも終了し

少しずつ家族との国交も正常化しそうです。


鎖国時代は終わりを告げそうですね!


そろそろ

このやけ食いランチにブレーキです・・・
ぴーくん
この時間に見てはいけない
あ~お腹が空きました~!


すえひろさんって末広クラブ?さんと関係あるのかなぁ~。末広ラーメンは、食券握りしめて給料日の前の日に食べた命の恩麺です。(笑)


ここのもやさしい旨みが疲れた胃腸を癒してくれそう♪


お祭り暑いなかご苦労様でした!!

無理はなさらずに(*´▽`)ノ


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やっぱりラーメンですか・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事