ステンドグラス

ステンドグラスの画像や情報

ステンドグラスを仕事にするには。

2010年10月31日 00時28分49秒 | Weblog
ステンドグラスを仕事にしたいと思っている方はどのくらいいらっしゃるのだろう?
私の知っている仲間をみるとステンドグラスが好きでやっている人がほとんどで長く続いています。
ステンドグラスを儲かると思ってやっている人はほとんど居ないのではと思っています。
あくまでも私の個人的な見解です。

私の場合ステンドグラスショップの店頭で制作しているのをたまたま見かけ、興味をもって直ぐに
最低限の道具と材料を買って始めましたが、材料が高いので趣味ではとてもできる経済状態では無かった
のと、稼げる仕事をしていなかったので、仕事にしようと思って始めました。

店頭でカット、テープ巻き、ハンダ付けの作業を見ただけで後は、独学で始めました。

経験豊富な先生から習うのが一番の上達の近道だと思いますが、独学には、独学の良さも有ると私は思っています。
規則に縛られず思うままに作って行く事で個性が発揮出来る場合も有ると思うのです。

実際何人か、そう言う人を知っています。
いずれにせよ絶え間ない研究心、探究心が、上達には欠かせません。

無料のステンドグラス講座を、作ろうかと思ったのですがすでに立派な講座が存在するのを知ってそれは取りあえず中止!
他の事を考える事にします。



ステンドグラス工房ArtPlace(アートプレイス) WEBSITE http://www.artplace.jp/ ブログ村 ブログランキングに参加中 応援して下さいね! にほんブログ村 グラスアート にほんブログ村 美術ブログ ステンドガラスへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿