ステンドグラス

ステンドグラスの画像や情報

ステンドグラスの価格

2012年10月29日 12時05分29秒 | Weblog
今日はステンドグラスの価格について書いてみます。
絵のサイズの場合1号(はがきの大きさ)と呼びます。
土地の場合は一坪(3.3平米、畳2枚分)

では、ガラスの場合はなんとよぶのでしょうか?

ガラスの1坪(30センチ角)、と言う呼び方をします。

お客様が注文したいステンドグラスがいくらぐらいするのか
の目安になります。

画家によって1号当りの値段が違うようにステンドグラスの場合も
工房や作家によって違います。

又同じ工房の中でもデザイン、製作技法、使うガラスによっても
坪単価が違います。

当工房に注文頂いたお客様で1平米以下の場合の平均坪単価は3-4万円位です。

1平米を越えるサイズの場合は、大きくなる程坪当たりの単価は下がってきます。

幼稚園、小学校、中学、高校等、又公共施設の場合の私の考え方は、上記の価格計算は
当てはまりません。

子供は、純粋で、本物を見抜くというか感じ取る事に敏感だ思っていますので
本物のステンドグラスに触れる機会を提供出来たらと思っています。

卒業記念にと言うことで昨年は、2件の高校にステンドグラスを施工しました。
その他、
小学校が2件と数は少ないですが施工したり、

中学校では実際に生徒を指導して製作したりしています。

公共施設では図書館、会館、公園等にステンドグラス施工をしていますが
私の場合、一つのボランティア活動に近いものと考えています。

手馴れた本業で奉仕することが一番効率よく又、効果の出る方法ではないか
と思っているからです。

私の場合、他の方法ではなかなか時間的にも体力的にも、精神的にも、
お役に立てないということです。







昨日は日曜日にもかかわらず訪問者の方が久しぶりに130人を越えました。
有難うございます。 
デジブックのこうかでしょうか?

デジブック 『Y邸の為のユリと葡萄』




ブログランキングに参加しています。いつも応援して下さり有難うございます。

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆたきち)
2012-10-31 00:20:03
私の通っていた大学にも玄関に大きなステンドグラスが取り付けてありました。当時私はまだステンドグラスを始めてもいなかったのですが、印象的だったのでよく覚えています。

学校に通っている生徒たちの記憶に残れるものを作るって、なんだか素敵なことですね♪
返信する

コメントを投稿