アートマン~魂よ輝け

身体を通しての気付き。マイペースでバカだけど本人はいつも真剣日々奮闘。クリパルヨガ・薬草・マクロビ・インディアン・植物

岡部先生の更年期のためのヨガクラス指導者養成講座をうけて

2014-02-19 | ヨガ
あっという間に2月後半ですね。
1月にメディカルヨガで有名な岡部先生のトレーニングを受講してきました。

「更年期のためのヨガクラス指導者養成講座」です。
お世話になっている横浜のマイラゲさんhttp://www.yogayoga.co.jp/
での受講でした。

更年期とは女性にとって必ず通過する道ですよね。
最近は生徒さんから辛い症状を伺ったり、
しばらく顔をみないなぁと思ったら、更年期で一人で悩んでいる方が多かったので、
少しでも力になれないかなと思い、受講してみました。

受けてよかったです。
自分が未経験な分、まずは知識をしっかり得たので安心をでてきましたし、
何が必要なのかもわかりました。

ヨガは医学ではないので、直接的な治療にはなりません。
でも更年期で落ち込んだ心身の2次被害に鬱々と過ごしている方には、
オススメですね。


おトイレが近くなったり、汗をかきやすくなったり、
寒気を以上に感じたりすると恥ずかしくてなかなか外出が面倒になりますが、
そんな時でもあ!ヨガにいこうと思えるようにお待ちしています。

クラスの全てのポーズをとらなくても大丈夫です。
そんな気楽な感じで更年期を乗り切って欲しいですね。

岡部先生が繰り返しおっしゃていたのは、
「更年期は必ず抜ける出口がある」


何か不安な症状があれば是非声をかけてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿