劇団アルティスタブログ

日々のお稽古の様子など。

いよいよ!

2014-06-29 09:09:07 | インポート
ふ本日夕方、「マッチ売りの少女」キャストオーディションです。
来週の稽古はお休み、12日にキャスト発表&説明会です。


昨日の稽古は新しいワークショップを。
以前あやみ先生に教えて頂いた、輪になって隣の人以外に手のひらで音を鳴らしてバトンを渡していくワークをやりましたが、これは苦手なようです。
自分が受け取ったと勘違いがおきたり、バトンを二人に増やしたらすぐ一人のバトンが消失したり
特訓が必要ですね(;A´▽`A


次にバニーゲームをやりました。
これも輪になってバトンを渡すゲームです。
バニーのバトンを持っている人の両隣の人がくっついて三人が手でうさぎの耳を作り「バニーバニーバニー」と言います。
真ん中の人がバニーのバトンを飛ばし、受け取った人の両隣の人がくっついての繰返しです。
こちらは割りと出来ました。
バニー以外の動物もやりたいです。


次にウィンクキラーをやりました。
いつもは輪になって座って真ん中に刑事がいて犯人を当てるんですが、今回は少し難しいバージョンを。
部屋の中を隙間均等に歩き回って、殺人犯以外は被害者になる可能性のある人であり目撃者です。
ウィンクされた人は十秒後に突然苦しみだして死にます。




一人目の殺人犯上手!
目撃者を出す事なく半数以上にウィンクしてましたよ。
死ぬ方の演技力もなかなか!
座ってやるよりリアルですね。
半数以上死人が出たので交代、三回までやりましたが、後は目撃者が出ました(^^)
集中力や演技力を身に付ける訓練になります。


この後休憩を挟んで台詞のワークを。
元は夫婦喧嘩の台詞です。

A(夫)疲れて帰ってきたらご飯が出来てない事に腹をたてる。
B(妻)夫の帰りがいつも遅いから食事を用意してなかったけれど、連絡もなく早く帰ってきて喧嘩腰で言われて腹をたてる。

お手本になってもらった二人に台詞を部分的に強弱をつけて演じてもらいました。
すると大喧嘩してるのか、どちらかの力が強いのか弱いのか、疲れ具合や性格も変わってきます。

次に二人組になって立場は親子や夫婦など、設定をそれぞれ考えてもらい、最後にアドリブで台詞を言ってオチをつけてもらいました。



遊び盛りの息子と母親、父子家庭の亀裂、ツンデレ夫婦、物を投げつける程の夫婦喧嘩に発展など、見応えありました。
アドリブが一番イキイキしてました
台詞のワークはどんどんやっていきたいです。


その後、先週の続きから読み合わせをしました。
声が、なかなか前に飛びませんが、気持ちはだんだん入ってきました。


ではオーディション受ける人達は後程