劇団アルティスタブログ

日々のお稽古の様子など。

殺陣指導②♪

2016-06-27 00:24:12 | インポート
昨日のお稽古は末岡さんの2回目のワークショップでした(^^)
せっかくの機会ですので、劇団員以外の方もワンコインで参加して頂きましたよ。

まずは円になって自分が何の武器を持っているか決めます。
そして攻撃する相手に向かって、銃なら「バァン!」とか、刀なら「ズバッ!」とか声に出して攻撃します。
自分が攻撃されたと思ったら、声に出してやられた振りをしたり避けたりもできます。
そして攻撃された人がまた次の人をターゲットに攻撃というのを繰り返しました(こちらは普段のワークショップにも似てるのでアレンジして色々出来そうです♪)

次に顎をガードしながら殴る&殴られ方を教えて頂きました。
安心して下さい、当たらない距離を取ってるので殴られたフリですよ



追いかけられて必死に逃げるという演技もし、2グループに分かれてそれぞれ設定を作って時代劇設定など、追いかけたり逃げたりなどもしました。

そして、応用編。
テレビドラマの様にカメラがセンターにあるつもりで、フレームイン。
①逃亡者の登場
②追跡者の登場
③逃亡者、追跡者に気付き逃げる
④逃亡者、追い詰められて逃げ場がない
⑤逃亡者の反撃
⑥追跡者、マットの上に倒れる
↑を2人組でそれぞれ設定を作って交互にやりました。







皆、恥ずかしいという気持ちはなくイキイキとしてました。
設定も楽しかったです(≧▽≦)

残りの時間はあまりありませんでしたが、最後に柔らかい剣で基本の振り下ろしを指導して頂き、2人組で切り合い、迫力負けした方が倒れるところまでやって終了。
終わった後は皆、キラキラしてました(^^)
普段出さない声を出して動いて、ストレス発散や自分の殻を破る事が出来たと思います
良い経験になりました。
ありがとうございます(*^O^*)

来月も来て下さる予定なので、興味がある方はぜひご一緒に♪