コロナ重篤化から全身麻痺

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

そして月日は流れ…

2022-07-30 19:13:00 | 日記
一ヶ月後目が覚めると首から下が一切動かない状態に。
まだこの頃は夢と現実がごちゃごちゃで多分半分眠った状態だった気がする。

夢の中での自分は田舎町で一人暮らししてて、大きな屋敷の美女に一目惚れをしてそこに忍び込むも屋敷の縁側で体が動かなくなりそこの父親から折檻を受けるという夢や、沖縄の診療所でそこの医者に殺されかける夢なんかを見た。

体が動かなくて医者5人くらいに棺桶に入れられて火葬場に詰め込まれ、そこで耳元から大きな音や音楽が流れる。音楽は蛍の光等で、暫く騒音が鳴り響いた後、急にシーンとしたと思ったら機械の女の人の音声で「貴方の人生は終了しました」と言われて、火葬場の火が点火し燃える中、熱くても叫ぶ事も出来ず燃えていった…
目が覚めると砂漠の上に立っており、物凄く喉が渇いている。目の前を女の人が通りかかったので、「すみません。水を頂けませんか?」と声を掛ける。
女の人は無表情で「水はありませんけど、あちらの方向に川がありますよ。けど、行くことはお勧めしません」的な事を告げて去って行った。
教えられた方向に足を向けると、案外すぐに川へと辿り着いた。砂利のある大きな川だ。
ふと後ろを振り返ると、先程まであった砂漠が真っ暗闇になっていてもう戻ることはできない。
向こう岸は暖かそうな光が差し込んでいて、そこに吸い込まれるように川へと足を踏み入れた。
その時「こっちへ来るな」と死んだ父親が向こう岸からそう叫んでいた。
驚いて何度も顔を確認し、「でもお父さんがそこにおるならそっちに行きたい」と告げてまた一歩足を踏み入れた。
「いいからこっちに来るな戻れ」と父親。
「帰り道が分からないからどうすればいいか分からない」と泣きながら告げると。
振り返って歩けばいいと…
真っ暗闇の中を勇気を出して歩くと今度は親戚の叔母さんの家で目を覚ました。
またもや体は動かない…

そんな夢と現実がごちゃごちゃになってはっきりと現実だと理解したのは世間がオリンピックに沸いていた頃だった。

首から下が動かないし、身体中に管が生えてて喉には穴が開いてて呼吸も機械の助けがなければ出来ない状態だった。

勿論喋る事も出来ない。
栄養も点滴で補充され生きてる意味あるのかとさえ思った。
何が一番辛いかって?痒みを伝えるのが一番難しく、辛い。
頭が痒い。背中が痒い。顔が痒い。
全部口パクで伝えるが、看護師によって掻いてくれる時間の長さも強さも違う。
まだ痒いのに「はい終わり」って何処かへ行ってしまうし、また呼ぼうと口をパクパクしてると「また?」って呆れられる。
だって痒いもんは痒いんだよ…貴方だって痒かったら搔くでしょ…
自分はそれが出来ないから看護師に訴えるんだよ…それを面倒臭がらないで欲しい。

トイレ事情も色々あった。
小の方は最初はオムツだったが排尿コントロールがうまく出来ず仕方なくカテーテルを入れた。
でも大はそれが出来ず、オムツでの排便となった。
首から上は動くから目が覚めて一ヶ月後程にナースコールを頬に当てると反応する機械を付けてくれて、排便するとナースコールで看護師を呼ぶ。
2人がかりでお尻を洗ってオムツを変えてくれるのだが、看護師によっては「少々お待ちください」と言い残し、四時間以上も放置される事もあった。
排便の気持ち悪さから何度もナースコールをすると「うるさい。わがまま言うな」と言われて何も出来ない自分自身に酷く落ち込んだ。
暫くわがまま言うなの言葉が頭から離れず、看護師を呼ぶ事を躊躇った。

そして新人ナースの失敗に大問題が起こった。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿