フランス花装飾 ~Art Floral Francais~

Coucou!フランス花装飾事務局のBlogです。
フランス情報・花装飾・文化・アート・街・旅・人etcを紹介します。

ミモザ

2009-02-21 09:58:36 | les fleurs / 花
雨の翌日、気温も下がり晴れわたる朝は、眩しいく、綺麗です。事情があって、定期が手元にないのでショートカットでセンター南まで歩きました。経費節減+健康のためとはいえ、歩きなれた道も暫く歩かないと景色が変わるものです。
歩く途中、青空に大きく伸びた、ミモザが咲いているお庭がありました。黄色い花を一杯つけて、空に伸びたとこだけ見ると、ニースの景色を思いださせてくれます。
ずいぶん前の話ですが、2月に南仏に行った時、電車から見える景色は、岩場に咲き乱れるミモザが印象的でした。

アンティークとマジック

2009-02-16 23:28:29 | Yokohamaの風景
横浜の野毛の街をご存知ですか?
野毛の街は、東急東横線の横浜~桜木町間が廃線になってからと言うもの、すっかり街が変わりました。そんな中、昔から街を支えているベルギービールを半端なく取り扱う店「無言劇」に連れて行かれ、初めて入りました。
店の中は、アンティークな品があり興味深く、昔のレジーが置いてあり思わずシャメでパシャリ。
オルゴールも聞かせていただき、シルクハットや様々なアンティークがところ狭しと、飾られていました。この店のマスターは、若い頃フランスに渡り、パントマイムをしていたそうです。また、店の名前に無言劇とつけたのがパントマイムをやっていたからなのだと、分かりやすい。
ちょっと異空間な店でした。昔の野毛の大道芸は、フランス人も良く来ていましましたが、ここのマスターが仕掛人だったらしい。
また、野毛の街が活気付くのは、何時でしょうか。

changer de coiffure.

2009-02-15 23:45:05 | La modo/ファッション
私を知っている人は少々驚くかなぁ?
久々にバッサリと髪を切ってみました。
理由は特にありません。
美容院に行くのも面倒でしょうがないズボラな私は、7か月ぶりに友人の経営する美容院へ。
特に何も考えずに行ったのですがおしゃべりしながら、今ボブが流行りだしているとのこと。調子に乗って、ついでに流行に乗って、切ってしまいました。
いかがでしょう?

~ワールドミュージックが横浜に流れる~

2009-02-15 21:36:45 | La musique/音楽
先月聞きに行ったライブ「東京・グルーブ・アライアンス」のライブが横浜関内にあるJazz レストラン Bar Bar Barで17日火曜日に再び登場!
この機会をお見逃しなく。
個々の活躍は、ご存じの方もいらっしゃる方も多いとは思いますが、グローバルな5人が集まるとさらに世界が広がる音楽に引き込まれること間違いなしです。

東京を拠点に活動するオリジナル曲中心のワールドジャズクィンテット。
ジャズ、ファンク、アラブ音楽、オーストラリア先住民の音楽、ヨーロッパルネサンス音楽、ロックなどのスタイルを自在にとり入れ、その幅広く豊かな音楽性と、ダイナミックな即興性は類を見ない。
メンバーも、日、米、豪、仏と国際色豊な面々で、それぞれが一流のアーティストとして活動している。

会場:横浜関内 BarBarBar(JR関内駅、みなとみらい線日本大通り駅から徒歩5分)

時間:開演 19:30

出演:太田恵資(ヴァイオリン)、アンディ・ベヴァン(サックス、フルート、ディジリドゥー)、 ジェッフ・カレー(ベース)、フレデリック・ヴィエノ(ピアノ、キーボード)、クリストファー・ハーディ(パーカッション)

●お問合せ:BarBarBar 045-662-0493 http://www.barbarbar.jp/
●予約:info@christopherhardymusic.com

桜とウグイス

2009-02-14 23:16:44 | Yokohamaの風景
今日は暑いくらいのお天気でしたね
そんな陽気に誘われてか、横浜・関内の街角に、早咲きの桜がほころんでいました
そこに、ウグイスでしょうか?枝から枝に飛び回り、桜の花に顔を突っ込んでいました。花の蜜でも吸っているのでしょうか?
maya

アネモネ

2009-02-14 21:13:41 | les fleurs / 花
先日のブーケにも入れたのですが、St.ブリジットという種類のアネモネです。
最近では、様々な色の品種が開発されており、それぞれに美しい。

今回使った「セントブリジット(St. Brigit)」という品種は,そのような多様な品種のあるアネモネの中でも花びらの作りが美しく、清楚なブーケに花を添える花と思い選びました。名前も素敵でしょ。
「セントブリジット(St. Brigit)」と名を付して流通しているアネモネには,色のバリエーションが存在するらしい。

美大の卒展 in Yokohama.

2009-02-13 21:07:27 | Art /芸術
仕事で北京からのお客さまかいらしていたので、横浜を案内して歩きました。一緒に回っている中、BankART Studio NYKに行ったら女子美大の卒展の会期中でした。お客さまより真剣に見入ってしまいました。

bouquet mariage pour mes coreges

2009-02-11 20:55:54 | 作品集
同僚の卯都木さん(新郎)と座間さん(新婦)の結婚式です。
もともとは前の職場で新郎と一緒に仕事をして、異動後、新婦と仕事は別ですが同じ職場になりました。世間はほんとにせまい!
付き合い的には新郎との方が長かったし、飲み仲間でもあったので、新郎からのオーダー。お祝いのつもりで喜んで引き受けました。
彼女のドレスはお母様が結婚式で着た総レースのビンテージもの。
少々リフォームして着るとのこと。
素敵ですよね。
式場は帝国ホテル。

少々到着時間がずれて、二人には直接渡すことができず、残念でした。
前の職場のRieちゃんから連れてってと言われ一緒に行ったのですが、花嫁姿を見せてあげあれませんでした。
でも、渡す前の届けたブーケを見て幸せそうにしていました。
いつかこの子にも作ってあげられるのかな!

Emmyのアトリエ~WINTER CANPAIN~

2009-02-11 10:39:52 | Emmyのアトリエ通信
【Emmyのアトリエ※WINTER CANPAIN※好評開催中】

昨年より紹介しているEmmyのアトリエのボトルカバー《ROBE DE SOIR》のキャンペーンが、2月末で終了致します。
バレンタインも間近に迫った今日この頃、大切な人へのプレゼントは、お店では買えないこんな素敵なカバーに、お気に入りのワインやシャンペンを入れて、プレゼントしてみてはいかが?あなたのHOTな気持ちがきっと伝わりますよ(*'-^)-☆また、お世話になってるお父さんや上司に感謝の気持ちを込めてっていうのも洒落てるのでは?ラストチャンス!好評受付中!

◎値下げしました。1個\4500のところ
1個→\4000-
2個→\7000-
※3個以上はお問合せ下さい。

Emmy


**************************************
ごめんねぇ~!!
PCの具合が悪くブログ掲載が遅くなりました。(まだ完全ではありません)
これは、AFF側の不手際です。読者のみなさんまた、Emmyのアトリエを楽しみにしているみなさん、ご迷惑掛けました。
もし、キャンペーンが過ぎても必要な場合は、遠慮なくご相談下さい。
人にワインを贈る際にこんなボトルウェアーをまとっていたらおしゃれです!!
Misawo