Kさんの制作日記?

気分がノッている時だけ気ままに更新します・・・

ケラトサウルス改修

2005年07月26日 | ケラトサウルス
既に知っている人は知っていると思いますが、このケラトサウルスは私の初期の頃の作品で、今見ると非常にツライ部分が多く、この度改修作業に入ったのですが、ず~っと放ったらかしていた。
よく言うのですが、一度作ったモノを手直しするのは限度があって(やりにくくて)新規で作るようには上手くいきません。
で、改修作業に取りかかってはみたものの、思ってたようには上手くいかず、なんとなくやる気も失せていたのでした。
で、もうケラトサウルスの改修作業はやめて、心機一転、新作のスミロドンにとりかかったのですが、やっぱり気になるケラト君。(_´Д`)
う~ん、上手くいかなくてもバラバラの状態ではあまりにも悲しいから、とりあえず完成させちゃおうかなって(^_^)
初期の頃は肋骨と肩甲骨を一体成形していて、というか肋骨の裏まではちゃんと彫っていなかった。
で、写真のように肩甲烏口骨を肋骨から切り離した。
これで肋骨も細かい所まで彫れる。
ただ、肋骨自体の造りも甘いので、椎骨とかまでは上手く手直し出来そうにありません。
まあ、なんとか誤摩化してみますが(^_^;)

この画像とGALLERYの中の画像(一番後ろです)を見比べてみると頭骨の直し具合が分かります。
シャープな顔つきになって、なかなか良いじゃない?
頸肋骨も上手く直せないので適当に誤摩化します。
かなり華奢な感じにして、ツンと澄ましたイメージで作りたいと考えています。
ポーズだけでもなんとか気に入る感じにしたいです。

最新の画像もっと見る