『トイレを見ればその店がわかる』
と良く言われますよね。
どんなに素敵で美味しいお店でも
トイレに気配りがないとガッカリします。
トイレにありがちな張り紙
「汚すな」
「1歩前へ」
という言葉は命令口調なので
反感を持たれる方も多いと思います。
同じ事をお伝えするにも
「いつもキレイに使って頂きありがとうございます」
の方がズット好感が持てます。
お店の空気が伝わってきます。
ちなみに・・・
私はどこのトイレに入っても
軽くお掃除してから出るように心掛けています。
例えば自分がトイレに入ったときに
「イヤだな~」と感じる
水はねとか
便器の汚れとか
トイレットペーパーが替えられてなかったりとか…
それらをそのままにして出てしまったら
自分の後に入った人も同じ思いをするはず。
だったら
「嫌な思いは自分の所で断ち切ればいい。」
という思いから実践している事です。
誰かが見てるからやる・・・とか
誰かに誉められたいからやる・・・とかじゃなく
他人への気配りや配慮は
目に見えないからこそあったかい。
先日、ウチのサロンのトイレを使用されたお客様で
手を洗われた後の水はねまで
キレイに拭き取って下さっていた方がいらっしゃいました。
さすが!!
そのちょっとした気配りに
ココロがジンワリしました。
人に、それを要求するのではなく
「自分がどうありたいか」
を大切にしていける人を
これからも目指して行きたいと思います。
く~みん
Aroma Angel ホームページ ☆ http://www.aroma-angel.in