Der König Hat Eselsohren

大規模デモ@Königsplatz

実際、本当にちゃんと13日に奴らと会えるのかどうか?と思いつつ、少なくともPeterからメールが来たことで、今まで、全く眠れないというわけではないけれど、途中で目が覚めてからはあれこれ考えていて、実は全く眠れていない、という状況から解放され。

単純だな、自分!!(笑)

でも本当だからしょうがない。
かなりヤケになりかけていたところ、根本から建て直し。


さて、そんな中、領事館からのメールで、18時からKönigsplatzで大規模な反戦デモがあるから注意を、と。

それ、ネットで調べてみたら、ミュンヘンの市長だけじゃなく、州首相のゼーダーさんまで登壇するって…Σ( ̄□ ̄;
なんかスゴすぎるというか、日本でのデモの概念を遙かに超えてくるというか…。

確かに沢山の人が集まる場所ってテロの危険はあるんだけど、だからって、全部同じフォーマットで注意喚起するってどうなんだろう?

むしろ、先週まで、水曜日といえばコロナ措置反対派のデモが行われてて、ちょっと遅く買い物に行ったりすると、巻き込まれてなかなか家にたどり着けなかったり、先週は裏の方から入ろうとしたら、めっちゃパトカーが詰めてたり…f(^_^;

なので、今日はどうなるかな~?、と思ってたんだけど。


とりあえず、もう始まる時間ながら、バスでKönigsplatzに向かっていたら、その手前で降ろされたf(^_^;
もちろんKönigsplatzでのデモのせいで、バスが通行できないんだと(笑)

なのでそのまま歩いて行き…。




どういう順番で演説するのかが分からないんだけど、ゼーダーさんは見られず。
とはいえ、日本ではなかなかお目にかかれないくらい、周到に用意された大規模デモ。

途中のアナウンスでは、4万人が集まっているらしい。
1/40,000だけど、意思表示をしたぞ!!みたいな(笑)

さすがに19時を回って、冷えてきたので撤収するも、むしろ広場の周辺辺りの方が密集していて、出るのに一苦労だ。

もちろん、ドイツの方が遙かに直接的な危機感を抱いているんだけど、遠く離れた日本の、これまで他人を平和ボケとかお花畑とかって揶揄してた連中の、それこそ平和ボケ感、お花畑感が絶望を誘うなぁ。

…日本、マジで嫌いだ。
帰りたくない。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事