Der König Hat Eselsohren

「肉筆浮世絵展 江戸の誘惑」@江戸東京博物館




物凄く混んでる!というので、朝一の飛行機で両国まで来たものの…。

既に大混雑orz

10時開館じゃなかったっけ?!
それもド平日!
もちろん、来場者の平均年齢は非常に高いわけですが(笑)
洋モノはともかく、和モノは年寄りが家路につく頃に行かないとダメなのか?
でもそれって、閉館時間からの逆算が難しいよなぁ(--;

その辺は次の課題として、内容自体は面白かった。
肉筆って時点で、通常の版画による浮世絵に比べて、遥かに細密!!
一点モノで美人画や役者絵を注文するって、ホントに贅沢ですねぇ(笑)
しかも肉筆画を並べると、普通の浮世絵よりもさらにハッキリと、各々の絵師の個性が現れるし。
北斉の娘・応為なんて、全然知らなかったけど、細密かつ力強い筆致で、かなり印象強烈です☆

この機会を逃したらボストンまで行くしかねぇ!(汗)と思って、今日はかなり無理矢理きたけれど、実は全部最近まで美術館の倉庫に眠ったままだったそうで、ボストンに行けば観られるものでもないようなので、まさに滑り込みセーフ!(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「文化・芸術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事