Der König Hat Eselsohren

München(2)-1

ゆるゆるなミュンヘン2日目。
部屋でPCに向き合っているうちに11時になってしまい、ぶらぶらとMarienplatzへ向かう。
結局今日もArbeitsbuchは手つかず…f(^_^;

天気予報では気温が20℃に届かないような感じだったので、ノースリーブのワンピースに革のライダースを羽織って出かけるが、日陰では肌寒いのに、日向は暑い。
むしろサングラスを掛けずに来たことを後悔。

特にこれといった予定もないので、途中でOberpolingerの地階をぐるっと見たあと、SATURNのスマホコーナーをのぞいてみる。
うんと安いものは100 Euroを切るが、XPERIAは安くても200 Euro超え。
しかもロックのかかった状態で並んでいるものが多くて、表示を日本語にできるのか、そもそもauのSIMを突っ込んで使えるものなのかがわからないだけに、今ここでホイホイと買えるものではないな。

やはり今回は、本当に必要なとき以外はローミングにせず、Wi-Fiだけでどれだけ使えるか、どれくらいの金額になるのかを試してみよう。
しかも、以前に比べると、町中でFree Wi-Fiがつかまることが多くなっている。
メールの送受信もできるし、国分寺の大雨情報も飛んでくるし(笑)、電話する以外のことは全部できるのでは?


12時のGlockenspielが始まるまでに時間があるので、Tourist Informationで情報漁り。
でもPinakothekenの年間予定が見当たらない。
Brandhorstのフライヤーしかないぞ。
Kunsthalleも8月19日からの展示のフライヤーしかない。

と、脇の壁に、「Rathausführung」のポスターが!!

何これ?!
初めて見た!!Σ( ̄□ ̄;)

よくよく見てみると、月曜と金曜の15時30分と土曜日に2回あるらしい。

…てことは今日じゃん!
今日行かなかったら、来週の月曜しかないじゃん!!
これは行くしかないでしょう~♪

早速チケット購入。
15時半にこのインフォ前に集合だと。

出てきたところで、ちょうど12時。
せっかくなので、Glockenspielをまるっと録画。
見直すことがあるのかどうかわからないがf(^_^;

で、ちょいとKunsthalleまで様子を見に行ってみる。
と。
改築中で、8月19日に再開なのだな。
月曜にやっていて、しかも月曜半額なので、ここはかなり利用価値が高いのだが、今回は無理だなぁ。

そのままWeißbierを飲むべく、Zum Franziskanerへ。
既に12時半近いし、外は混んでるかと思いきや、意外と空いているので適当な席へ。
Leberkäs Salat mit Pfifferlingeなんていう、この店には珍しいくらいこじゃれたメニューがあるじゃないか!







昼食後、ぷらぷらしていたものの、スマホの電池の残り具合がどうも微妙なので、いったんホテルに充電池を取りに帰ることにする。
絶対にこの時間は、部屋の清掃中だと思うけどなぁ…。

と思っていたら、そのとおり(笑)
とにかく充電池とUSBケーブルをスマホに接続して、そそくさと退散。


あちこちで油を売りながらMarienplatzに戻るも、まだ時間が余っているので、中庭の方まで見て回る。
つか、いつもは閉まっているRathausの入口が開いてるぞ?!
しかも塔に上るエレベーターなんてのも表示が出ている。
いったいいつの間に?!

これまでずっと、Rathausの中に入ることはできないものか、と思っていただけに、見逃し続けていたということはないだろう。
や、そこまで熱心に探してたわけじゃないがf(^_^;
とはいえ、このエレベーターの案内にも気づかないなんてことはないはずだ。
これはいったい、どういうことだ?!


(つづく)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事