Der König Hat Eselsohren

ミュンヘン・第1日目


今回は、誰が何と言おうが、Sportfreundeな旅だ!
もちろん、最初っから、2月か3月にはドイツに行くつもりだったけど、最終的に日程の決め手になったのはライブだし!

と、気合いを入れて家を出る。
気合いが入りすぎているのか、3時間くらいしか寝ていないのにばっちり目が覚めて、いつもだったら地下鉄に乗り遅れて慌ててタクシーを探すところなのに、海外に行くときには珍しく、大きいスーツケースを引いて、余裕で始発の地下鉄に乗る始末。
や、今回は、このでかいスーツケースを持って、2回もICEに乗らなきゃならないから、ココで予行演習も兼ねているんですが…(笑)

昨年末の3泊5日を1泊用の鞄で済ませてしまったあとでは、たぶん、単に10日間の旅行だったら、普段使っている1~2泊用の小さいカートでも間に合いそうな気がするけれど、やはり人と会う約束があるとなるとお土産類を入れる必要性があって、大きいスーツケースを持たざるを得ない。
といっても、これだって大体1週間用らしいんだけど(笑)
しかも、今回はお土産の他に、頼まれたブツも多いんで、スーツケースの1/4はそれらが占めている始末で、ちゃんと荷物が収まるかどうか心配だったけれど、意外とすんなり入ってしまって、却って大変な忘れ物でもしてはいないかと心配だ。
まぁ、最低限、パスポートと財布とドイツの携帯と眼鏡と、サッカーとライブのチケットさえ持っていれば、あとはどうとでもなると思うけど(笑)

とか何とか言いつつ、心はすっかりドイツだったはずなのに、成田でとんでもない事件発生!!…?

成田で入国審査と免税店の買い物を済ませ、いつもの如く全日空のラウンジへ。
今回、数年ぶりのエコノミークラスではあるけれど、SFC会員なのでラウンジはちゃんと使える。
ここでしっかり飲んでおこう!みたいな(笑)
で、朝、ほとんど食べていなかったんで、「さっき、サラダ巻があったな~。アレ食べながらビール飲むか」と思って、寿司コーナーに行ったら、ジャージ姿のちょっとガタイの良い外国人がサラダ巻を皿に盛っている。

…って、どこかで見たことあるような。


カートに似てねぇか?!

いや、似てるとか言うレベルじゃないんだけど!!
でも最近の動向調べてないし!!
WWEの日本公演は確か先週だったし、しかもカートは今は出てないはずだよね?!
それにしても、他人の空似にしては、似すぎだよ!!
でも誰も全然気にしてないしなぁ。
いやいや、ほとんどがビジネス客のラウンジで、アメリカ人のプロレスラーに気がつく方が特殊だって!!

あ~、これが本物だったら、握手してもらわないと一生後悔するかも!!
でも、話しかけたところで別人だったら困るし、たとえ本人でも、カートが最近どうしてるかわからないだけに、なんて言って話していいのかわからない!
しかも、今は英語を話そうとしても、ついドイツ語になっちゃうし…(笑)

とにかく慌てて(それでも一応サラダ巻とビールはとって)、自分の席に戻って携帯で調べたら、やっぱり昨日、両国で新日の試合に出てた!!
本物じゃん!!

あ~、どうしよう?!
本物のカート・アングルだよ!!
寿司コーナーでカートのすぐ後ろに並んじゃったよ!!

とりあえず、ワインをとりにいきつつ、偵察…。







…いなかった。
さっきアナウンスがあったシカゴ行きに乗ったんだろうなぁ。
残念。

と、思いつつも、今度はワインの列で、前に並んでいたオジサンに「White wine?」と訊かれて、とっさに「Nein」と答えちゃったからなぁ。
カートに話しかけても、会話が成り立たなかったかもしれないよ…orz


と、まぁ、そんなことがありつつ、久しぶりのエコノミークラスだったわけですが。

たぶん空席があれば、最低でもプレミアムエコノミーにしてくれたっぽいんだけど、なんとほぼ満席!
席の予約を入れたときは、隣が空席だったはずなのに、見渡す限りにおいて空席なしですよ。
これはきつい!
結局、数十分も寝たかどうかと言ったレベルで、あとはずっと起きてました。
しかも、一応前の座席のところにフットレストがついてたもんで、化粧品類だけ出して、バッグを上のコンパートメントに入れてしまったら、実際にはフットレストはほとんど役に立たない上に、うっかり眼鏡を出し忘れていたんで、コンタクトを外すことができずに非常に辛いことに…(ノ_<。)
慣れないことはするもんじゃありません。
鞄も足下に置いてあれば、足を乗せられたのにねぇ。

そんな中でも良かったことと言ったら、ルフトハンザのビジネスクラスよりも食事が美味しかったことと、隣の席の人達にはアサヒやキリンだったのに、やっぱ一応お得意さんと言うことで、ビールが最初からプレミアムモルツだったことくらいかな(笑)


そんな感じで、飛行機は平穏に済んだものの、魔物はそのあとに潜んでいました。

フランクフルトで税関に引っかかりましたよ。
免税店の袋を持ってたんで、開けさせられて、煙草はひとり1カートンだと言われて、2カートン目の分の関税30EURを払わされました。
誰だよ、2カートンまでは大丈夫っつったのは?!←頼んだ本人です。
こちとら、見かけはこんなだけど嫌煙派だから!生まれてこの方、煙草なんて買ったことないから!!(笑)
まぁ、この30EURは、最終的には私が払う訳じゃないから良いんだけど。
でも、この免税店の袋のせいで、今度はミュンヘンの空港でも呼び止められ、スーツケースを開けさせられ、「これは?」と今度は『信長の野望グレードアップキット』が問題にされ。←頼んだヤツのせいです。
ホントにもう、大変な目に遭いました。

今回もまた、Brigitteさん達が迎えに来てくれていて、ホテルにチェックインしたあと、食事に。
やっぱ、この半年、半端じゃないくらい毎日毎日ドイツ語(の歌)を聞き続けたおかげて、言ってることはほぼ完璧にわかるんですが、喋る方はうまく出てこないのがもどかしい。
たぶん、傍から見たら、全く進歩がないような感じなんだろうな。

そして、ホテルの部屋に戻って、はたと気がつきました。





ソムリエナイフ、持ってくるの忘れた…orz
むむ~、ワインが飲みたくなったら、スクリューキャップのを買わなきゃf(^ー^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事