Der König Hat Eselsohren

佐野元春&THE HOBO KING BAND@NHKホール



1月からのツアーだったのに、3月から見始めたんで、あっというまにオーラスですよ(笑)
以前は行ける限り行ってたんで、5~6本は観てたけど、今回はドイツ行きが優先事項だったこともあって、全然乗り気じゃなかったからなぁ。
その割に、思いがけず、大阪・福岡・東京と重要ポイントをおさえちゃった感じです。

そして今日は2階席奥の方と、あまり良い席ではないので、まったり観ようかと思いつつ…ま、そんなことはあり得ませんな(笑)
セットリスト的には、福岡+Heartbeatというところで。
すでに25年くらい聴いているのに、なぜか今日初めて、「I'm in blue」がいいな~と思った。
今まであんまり好きじゃなかったんだけどな。
「Maybe I'm a loser, baby, I'm just a dreamer / 構わないで 好きにさせて / Yes, I'm in blue」と、サビが妙にしっくり来ます。
負け犬だからか?(笑)

さすがにラストということで、最後の方の演出は豪華(?)だったけど、福岡の方が楽しかったかも知れません。
それにしても、あと2年でデビュー30周年とは…。
25周年のときには見に行けなかったんで、今度こそ!とは思うものの、それまで声がもつんでしょうか?
そこがちょっと心配だ。


そういえば、非常に個人的なことながら、ついつい歌詞の英語部分をドイツ語に訳しながら聴いてました。
なにをしてるんだか(笑)
でも、日本語→ドイツ語はなかなか難しくても、英語→ドイツ語は結構訳しやすいからね。
Can you hear my heartbeat? → Kannst du meinen Herzschlag hören?(カンストゥ・ドゥ・マイネン・ヘルツシュラーク・ヘーレン)とか。
つーか、あのメロディーに乗せるには語呂が悪いな~f(^ー^;
あと、「シュガータイム」の「Dance」とか「Dream」とかって、名詞(Tanz / Traum)なんだろうか?動詞(tanzen / träumen)なんだろうか?
動詞だとしたら命令形?とか、今更ながら疑問だ(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事