Der König Hat Eselsohren

Aschaffenburg・その3-ライブ編

《2008年2月の旅・簡単リンク》
ミュンヘン・第1日目
ミュンヘン・第2日目
ミュンヘン・第3日目
ミュンヘン・第4日目
ミュンヘン・第5日目
Ingolstadt(インゴルシュタット)
Andechs(アンデックス修道院)
ミュンヘン・最終日
Würzburg(ヴュルツブルク)
Aschaffenburg(アシャッフェンブルク)その1-観光編
Aschaffenburg・その2-入り待ち編
-----------------------------


18時過ぎにホテルの部屋を出て、18時20分くらいにはColos-Saalに着いたと思う。

すでに結構並んでる。
初めて見る、自分の同類達(笑)
でも予想していた通り、若い子ばっかし!!
大体高校生か、ヘタしたら中学生f(^ー^;
バンドのメンバーは、自分とあんまり違わないんだけどなぁ(笑)
ただ、それだけ若いということと、何と言っても南ドイツなんで、そんなにバカデカイ人は少ない。
これは結構いけるかも!つーか、埋もれ具合に、日本とそんなに差がないかもf(^ー^; ←日本でも小さすぎ。

そうはいっても、場違い感は十分。
ちょっと逃げ出したい気分になるけれど、いやいや、当のSportfreunde Stillerの3人には知られてるじゃん!
そう考えることで、妙な自信がわいてくる。
入り待ちして良かった~(-.-)
そうじゃなかったら、もっと不安になってるよ。

19時くらいになって、予定通り開場。
入場は整理番号順とかじゃないんだ、とびっくり。
まぁ、もし番号順だとしても、まずは荷物をGarderobe(クローク)に預けなきゃならないから、関係なくなっちゃうけど。

会場に入ってすぐの左手に、物販コーナー。
Melanieさんはここにいるってメールに書いてあったんだけどな。
でも物販の中に入ってるのは2人とも男。
物販の手伝いとかをするわけではないらしい。
なので、しばらく様子を見て、片方の人に訊いてみると、Melanieなんて知らないなぁ、と。
言ってるそばから、すぐ近くにいた女性が「私がメラニーよ!」と(笑)
件の男性も、顔を見て、あぁ!みたいな感じに。
やはりファンクラブのスタッフをやるだけあって、今日の観客よりも年齢は上。
大体20代後半か30代前半と言った雰囲気の、綺麗な人。しかもスゴイ華奢!!
早速挨拶をして、10EURをお支払い。
私「Christophに直接会って、お礼が言いたかったんだけどなぁ」
Melanie「Christophは、今日はミュンヘンでサッカーを見てるのよ」
私「あ~!あれだ!!」
そうでした。
今日はFCバイエルンと1860ミュンヘン(2部リーグ)のダービーがあるんだったよ。
つーか、そんな日にここでライブなんてやってていいのか?(笑)
私「私、先週はミュンヘンにいたんですよ(笑)」
Melanie「ミュンヘンは好き?」
私「とっても!」
で。
ファンクラブの会員証はもうできていて、この場で手渡してくれた。
会員番号37って!!人数少なっっ!!(笑)
そして会員期限は、来年の今日になっている。
Melanie「それからこれはプレゼント」
といってantinazibundの缶バッジを。
これ買おうと思ってたんだよね。1EURだけどラッキー♪
MelanieがGarderobeに行ってくるというので、適当に物販を眺めていると、見覚えのある人が入ってくる。
ん???あれは???

Rüdeだし!!Σ( ̄口 ̄*)

これってアリなのか??
会場の入口辺りで見知った人達と話したりしてるけど、他の人達が騒ぎ立てるようなこともなく。
もちろん、写真を撮ってもらってる人もいたけれど、それ以上に人が押し寄せたりしないし。
一応、メジャーバンドだよね?!
昨年の夏、アルバムが出たときは、チャートで1位になってるんだよね?!
少なくとも、今日、ここにいる人はほとんどがファンだよね?!
日本じゃ考えられないんですが!!f(^ー^;
と、呆然と見ていると、こっちに気がついたらしい。
またもや肩に手を回して、「Viel Spaß?(楽しんでる?)」(つーかまた顔ちけぇ!)

すげ~。憶えられちゃった。 ←そりゃ憶えるだろう。

確かにね。見渡す限り、アジア人っていないもん。
黒人や中東系すらいない。
ドイツに住んでるアジア人くらいならいるかと思ったけど、そうでもないのか。
ミュンヘンのOlympia Halle(収容12000人)あたりだったら、ドイツ在住の日本人くらい混じってそうだけど、地方都市の小さいライブハウスじゃね。
こりゃ~、日本から来たってだけじゃなく、日本人そのものが珍しいわけだ。

ひとまずビールを1杯飲んで気合いを入れ直したところで、場所取り。
後ろの方で見れば、余裕で全体が見えるだろうとは思ったけれど、せっかくここまで来たんだから、最前線で参戦しなければ! ←バカ。
しかも、これくらいの規模だと良いなぁ、と思っていたのと同じくらいの広さ。
大体、DRUM LOGOSくらい? ←わかる人が限られます(笑)
人混みをすすす~っとすり抜けていって、大体前から5列くらいのところで、前座をやり過ごす。
が、前座が終わった途端、すでに押せ押せ状態に(笑)
この手のライブは数年ぶりだからなぁ。頑張るぞ~!
セッティングを見ていると、今回は、向かって左から、Flo(ドラム)、Peter(ギター&ボーカル)、Rüde(ベース)らしい。
これはちょっと意外。
てっきり、Floが真ん中奥だと思ったのに。
つーか、偶然、やや右よりの位置、PeterとRüdeのちょうど中間くらいに当たる位置にいたんで、PeterとRüdeはよく見えるだろうけど、Floは全然見えないかも知れない。
どうもFloとは縁がなさそうだな(笑)

時計を見てなかったんでわからないけれど、21時過ぎくらいにツアーのイントロが流れ出して、ライブがスタート。
秋のツアーのセットリストになかったんで、今回はやらないだろうと思っていた「Einmal Mond und Zurück」が!
好きなんだけど、油断していて、全部は憶え切れてない!!(> <)
でも憶えてようが憶えてなかろうが、それどころではないくらい、そこら中が前後左右に大暴れ!
どうやらかなりの危険地帯に入り込んだようですf(^ー^;
でも、ガキンチョなんかに負けるかよ!!
そして、ダイブする人、多数!!
前方まで流されてきて、ステージで受け止めてもらったと思ったら、ちょうど「Wunderbaren Jahren」の間奏中だったんで、マイクを奪って歌うヤツがいたり(笑)
そこをさんざん気が済むまで歌わせるところが、やっぱ素敵。
しかも、Peterは横で「そこはもっと音程上げて、そこ下げて」と指示した挙げ句、マイクを取り戻してから、「それでもオレが世界で一番最高のボーカル~♪、俺たちが最高のバンド~♪」みたいなことを歌い出す(笑)

と、気付けば端の方に流されて、Rüdeの真ん前、しかも2列目くらいになってるよΣ( ̄口 ̄*)





セットリストは、残念ながらかなりうろ覚え。
しかも写真よりも、今日はつい動画を撮ってたり。
それも見づらい上に音が割れてる(ーー;;
それ以上に辛いのは、やはりマイクを通すとMCが全然聞き取れない。
途中、今日の試合の話が出て、FCバイエルンと1860の試合なのに、今日ここでライブをやってるのは大きなジレンマだとか(Peterがバイエルンサポ、Floが60er)、ハーフタイムがどうのこうのとか言うのはちょこっとわかったけれど、それ以外はほとんど聞き取れず。
まだまだ修行が足りないよ…orz

いったん本編が終わったと思ったら、まだメンバーが引き上げてないうちから、「Zugabe!(アンコール!)」の大合唱(笑)
いくらなんでも気が早いだろう、と思っていると、ほとんど間を置かずにアンコール用のイントロが流れ、アンコール開始!
で、アンコールの途中、Rüdeがこっちに気がついたらしく、目が合ったので手を振ったら、わかってるよ~とネックを振って合図♪
いや~、やっぱ入り待ちしてよかった!!
アンコールの終わり際、目の前の男の子が、Rüdeがモニターから外したセットリストをもらっている。
いいな~。到底憶えきれないから、セットリスト欲しい。
ていうか、これからまだ、2度目のアンコールがあるじゃん(笑)
ちらっと見えたセットリストにも、2度目のアンコールのところに「Titel」の文字が見える。

またもや「Zugabe!」の合間、どこからか歌い出すヤツがいて、「54,74,90,2010」のサビだけ大合唱♪
そして、すぐさまアンコール2度目。
早いな~(笑)
そして、ここでは2曲くらいを演奏して終了。





と、引き上げる前に、Rüdeがこっちに来る!

ピックくらい投げてくれないかな、たぶんとれないけど~とは思ったけど、髪はぐちゃぐちゃだし、メークははげまくってるはずだし、それを見られるのもな~f(^ー^;

と思うのもつかの間、向こうは目で探し出して、迷わずこっちに来たかと思うと、がしっと右手をつかまれる。
うわ~、汗だくだ!
何かを言ってるけど聞き取れないので、今度は耳元で言ってくれる。
それでも、結局、最後の「…Flug!」しか聞き取れなかった。
たぶん、「よい空の旅を」みたいなことを言ったんだろう。
なんていい人だ!これからはRüdeのファンになろう!!
つーか、今日一日で、すっかりRüde贔屓になっちゃってるんですが(*^。^*)
しかも、このときホントに頬がくっついてるし。それも汗だく(笑)
さすがにこれには、周りにいた女の子達が「え~?!なに?どうして?いいな~!」みたいな反応。
ふふん、ドイツの小娘達よ、日本人を甘く見るなよw
つーか、思いっきり『日本人カード』切りすぎです(笑)

いや~、でも、最後のはホントに予想外すぎ!
魂吹っ飛んじゃったよf(^ー^;
ちょっと落ち着くために、とりあえずビールを1杯飲んでおきました。
さすがに、飲んでる間に汗が冷えてきて、頭も多少冷えたというか(笑)
まさにミラクル!!
今度こそ、手を洗わない!顔も洗わない!! ←洗ったけど。

物販のところにMelanieがいたんで声を掛けると、
Melanie「どうだった?」
私「すごい!よかった!しかも今日はunglaublich!もう最後に、あの…あ゛~!単語が出てこない!!」
どうやら興奮すると単語が出てこなくなるようですf(^ー^;
私「ごめんなさい!今日は全然ドイツ語喋れない!」
Melanie「上手よ~!それにドイツ語は難しいから」
いや、普段はもうちょっとマシに喋ってたはずなんだけどね~orz
Melanie「今度はいつライブに来る?」
私「8月に来るつもり。エアフルトに。その時また会える?」
Melanie「もちろん行くつもり」
私「あなたにメールを書きたいんだけど、どうしたらいい?」
Melanie「ファンクラブチームのアドレスに送ってくれれば大丈夫」
てなわけで、Melanieともまた会えそうです。
Christophといい、Melanieといい、この人達は筋金入りのファンだからね、この辺りと仲良くなれたらホントに楽しそう。

それにしても、ミュンヘンにいる間、Sportfreunde Stillerの名前を出す度に、ちょっと肩身の狭い思いをしていたけれど、やっぱ来て良かった!!
ファンになって良かった!!
つーか、とにもかくにも一度ナマでと思って、たまたま日程が合ったのがココだったけど、それが良かったのかも♪
そしてなによりも、帰ったらがんがんメール書いておいて、また入り待ちだ(笑)
それ以前に、Peterに「ミュンヘンにいたのか~」みたいに言われたから、ミュンヘンで会うチャンスがある…かな?あるといいな~f(^ー^;
それまでには、もっともっとドイツ語の修業をして、テンパっててもちゃんと喋れるようになるぞ~!!

また、不純な動機だ(笑)



そしてホテルの部屋に戻ってきたら。
耳が、わ~~~~~んわんわんわんわん…と鳴ってます。
こりゃ、何も聞き取れないはずだ(笑)

それにしても、疲れて眠いハズなんだけどな。
眠れないかも知れません。既に2時半です。





☆本文中の私のセリフはあくまでも《こう言ったつもり》です(笑)


---------------------
ちと、自分用の覚え書き。順不同。
komm schon
einmal mond und zurück
ein kleiner schritt
andere mütter
antinazibund
alles roger!
7tage, 7nächte
anderes als auf ansichtskarten
(tu nur das) was dein herz dir sagt
sodom
wunderbaren jahren
siehst du das genauso
frühling
ein kompliment
1.wahl
995tief über island
verloren
ich, Roque
der titel vom nächsten kapitel
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Sportfreunde Stiller」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事