Der König Hat Eselsohren

Starkbierzeit(シュタルクビアツァイト)

↓昨日の朝の写真です。


↓今朝起きたらこんなことに…。

この窓枠は床の高さなので、大体50cmくらい積もってる感じです。

そんなわけで、物凄い大雪になってしまいました。
そして困ったことに、TVが映りません!!
部屋のTV自体も結構ボロくて、時々きちんと映らないときに殴ったりしてますが(笑)、
今回はTVが悪いわけではなく、なぜかORFというオーストリアのチャンネル以外映らない…。
以前も結構な量の雪が降ったときに同じ現象が起きていました。
たぶんニュースで大雪の情報をやってると思うんだけど…見られない(笑)
仕方ないのでネットで天気予報サイトを見たら、やはり昨日の夜から警報が出てました。

さて、そんな警報が出ているほどでありながら、TVもなくてつまらないので、昨夜は外へゴハンを食べに。
Faschingが火曜日に終わって、伝統的には翌日以来肉を食べないことになってるので、バイエルン料理の店に行くと大抵Aschermittwochfischessen(灰の水曜日の魚料理)というメニューが出ています。
が、しかし!
バイエルン地方に限ってはもう一つ別の伝統がある!!
肉を食べられないせいで栄養が十分に取れないので、この時期に限って特別なビールが飲めるんです(笑)
それがStarkbier(シュタルクビア・強いビール)。
これを飲みに行ってきました。
余りよく撮れていませんが…。

香りは普通のドゥンケルと同じ、ちょっと香ばしい香りなのですが、
口に含むとビールなのに酒臭い!!(笑)
アルコール度数が高いんで、店のメニューにも「ゆっくり飲んでください」と書いてありました。
それにしても、足りない栄養をビールで、ってのは凄いな。
確かにビールからはビタミン類も摂れますが。
まぁ、こんなに大雪が降るような気候だし、アルプスに近いような場所だし、肉が食べられないのは死活問題ですからね。

コメント一覧

あ~びっくりした!いや、時々省略してますけどね~(笑)>読み方
英語と違って、結構ローマ字読みに近い部分もあるんで、ま、いっか!と思うこともあったり(笑)
Starkbierの酒臭さも、どうやら店ごとの違いがあるみたいです。
最初に行った店が、すごく「あるこほ~る!」ってな感じのものだったんですが、その後よその店で飲んでると、そこまででもないような…(笑)
埼玉のちば
自己レス(というかお詫び)ッス

振ってありましたね・・・。ちゃんと読んでないと言ってるようなものでした、スイマセン。

「酒臭い」ビールって??アルコール臭いということですか???
埼玉のちば
ご無沙汰です!
大雪のその後はいかがでしょうか?

関東は18℃→10℃→19℃、なんてめまぐるしく気候が変わっています。昨日今日は4月中旬の陽気。

ところで、というかお願いなのですが、ドイツ語になじみの無い当方としましては、地名や祭りの名前などになんとかカタカナでルビを振っていただけないものか、と(汗)。
そちらで実際に発音している当事者からすると「カタカナなんかに置き換えられない!」とおっしゃりたいとは思いますが、そこを曲げて・・・。
>ちゃきちゃきの日本人より(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事