Der König Hat Eselsohren

振り出しに戻った。

待ちに待った領事館からの返事がきた。

7月から入国が緩和された「研究者」に客員研究は含まれないので、ビザは取得できないと。


……Σ( ̄□ ̄;


……マジか。



MPIにも、IBZにも、大学の事務あちこちにも、ヤマト運輸にも、留守宅管理サービスにも、保険会社にも全部連絡しなければ。(T-T)

いや、先に領事館にお伺いを立てておけばよかったんで、これは完全に自分のミスなんだが、もし、先に問い合わせた上でこの回答が来たとしても、絶望感は3月以上かもしれない。

だって、これまでずっと、日本に生活の本拠がある人でも外国籍だと入国できない、ということについて非難の態度として、日本からの入国制限を厳しくしてきていたものの、4日から日本が緩和するという話だったからね。
それで、ビザも取れやすいかと思ったけど、所詮相互主義的な対応だとしたら、現地雇用じゃない限り、いつ入国できるようになるのか全く予想ができない。

まあ、この次は、領事館の方から知らせてくれることになったので、今度こそ間違いないだろうが、7月からの経過を考えると、出発まで2ヶ月くらい見ておかないとマズいだろう。

ということは、どんなに早くても11月?
年内に出発できればラッキー?

そう、今回のやりとりで、IBZは毎月1日からしか入居できないことも分かったし、むしろ全てをそれに合わせて調整するしかない。


来週末、実家に貴重品置きに行こうと思っていたけれど、それも延期だな。
むしろ、このコロナの蔓延期のさなかに行くのはどうよ?って感じだったしf(^_^;

来週いっぱい、事務は閉まってるし、食堂も閉まってるし、この3連休は図書館も閉まってる。

ひとまず10日までは家でゆっくりして、気持ちの立て直しでもするか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事