Der König Hat Eselsohren

佐野元春&The Hobo King Band@福岡市民会館

写真、撮り忘れてしまった。という以前に、行くのを忘れそうに…(笑)
実際、前日にメールが来なかったら、行くのを忘れてたに違いない。

や、でも、始まってみたら、ゴメンナサイ!ってな感じだf(^ー^;
「Come shining」に「99Blues」に「欲望」に「新しい航海」…選曲がツボ過ぎる!!
世間一般では、この辺の曲は全く知られていないだろうけれど、その分、確かに自分はこれを聴いて生きてきた、と実感するよ。
と、同時に、やっぱ自分はウェットなものは嫌いなんだ、と再確認。
そういう点でも、長きにわたって、元春以外にハマるものがなかなか見つからなかったことに納得だ。
今時、佐野元春なんて名前を出すと、え~?!みたいな反応をされるけど、世間で流行ってるかどうかなんて別にどうでもいいじゃん。
少なくとも音楽に関しては、自分の基本がどこにあるか、ちゃんと言えるのはありがたい。

それにしても、今回は、せっかく30周年なのにサハシがいないのは辛いなぁ、と思ってたけど、実際に聴いてみると、『The Barn』の曲以外は、長田さんもアリだなぁと思う。
むしろ「欲望」は曲のアタマからずっと鳥肌もんだったし。
ただ、サハシのニコニコ顔がないところへ何か不調らしく、半ば過ぎくらいまで、全員表情が硬かったのは残念だ。
見ていて、やってて楽しくなさそうなのが伝わってくる。
あと、オリジナル・キーで歌うのは、ファンとしては嬉しいけれど、さすがにキツイだろう。
ほとんど声が出てないし、どっちかっていうと、聴いている方がアタマの中で補完してる感じf(^ー^;

ちなみに初日ならではだったのが、「Tonight」。
まさかこの曲をやるとは思わないし、長らく聴いてないし、初めて聴くアレンジだと、どの曲なのか判断が付くまで、みんなじっと息を詰めて見守ってる様子が笑える。

いや~、それにしても、3月の東京2Daysはチケットとってるけど、こうなると大阪もチケット探そうかどうしようか、迷うなぁ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事