Der König Hat Eselsohren

佐野元春プレミアムナイト@COTTON CLUB




写真ではよく見えませんが、3月15日は「PRIVATE」となっております。

今回は、まさか当たると思ってませんでした。
というか、正直なところ、「その日程なら東京にいるもんな、だったら一応申し込んでおこうかな」くらいの気持ち=航空運賃を払ってまでも見に行こうとは思ってなかったのでしたf(^ー^;
それなのに当たっちゃってごめんなさい!<(_ _)>という感じです。
身近にハズれちゃった人がいなかったら、「実は値段が高すぎて申し込みが少なかったんじゃん?」なんぞと思ってしまうところでした。
まぁ、当たったのは昼の部の方だし、ひとりだから当たりやすかったんだろう、と。

全席指定だし、開場から開演まで1時間もあるのに、うっかり開場時間までに行ってしまったら、リハがおしてて開場10分遅れ(笑)
さすが、元春クォリティ。
と、ここでチケットを改めて見直して、びっくり!!
「会員証もしくは宛名のわかる封筒持参」って!!
持ってきてませんが!!Σ( ̄口 ̄*)
できれば、こういうのはちゃんと別紙でつけていただきたい。
ただでさえ、「11日までにチケットが到着しない場合は必ず連絡を」なんてメールを送っておきながら、実際にローソンチケットに問い合わせたら11日発送だったんですから。
14日の朝から出ちゃうから、13日までに受け取れるかどうか、マジで冷や冷やしましたよ。
だって、最近、クロネコも当日再配達の依頼は18時までになっちゃったんで、配送そのものに日数の掛かる九州在住者としては気が気じゃない!!
だもんで、チケットがちゃんと入っているのだけ確認して、そのまま来ちゃった。
確かにほとんどの人は会員証か封筒を持ってきてたけど、ちょうどすぐ後ろにいた人も持ってきてなくて、二人して「遅すぎますよね~」と愚痴ってやった(笑)
まぁ、チケットそのものに名前が入ってるんで、免許証で入れましたが。

で、入場したところ、席はフロア後方の2人用テーブル!
独り者はてっきり大きいテーブルだろうと思っていたんで、またまたビックリ!
もちろん、1人で、大テーブルの方に案内されている人も結構いましたが、2人連れの人が各々向かい合わせに座らされてるし。
2人で申し込んだ人をこっちに回してあげればいいのに(笑)

などとシャンパン飲みながら、つらつら考えてました。
ちなみに、今回ついてるドリンク、特に希望がなければ、基本的にLansonが出ます。
こりゃチケットが1万しても仕方ないか(笑)
時間が中途半端なので、食べ物は軽食を注文する人がほとんど、そのほかにはデザート系のものを注文している人が多かったかな。
私は、軽食ですら多そうだったんで、オリーブのマリネを注文して、代わりに、開演直前にグラスワインをとりましたが。←ただの酒好き

今回、ステージが狭いので、メンバーの配置は向かって左から、kyonさん(奥)、拓夫さん(手前)、元春、サハシ(奥)、トミーさん(手前)、spamさん(奥)、しーたかさん(手前)。
ちなみに左隣のテーブルがちょうど真ん中。
と言うことは、真正面にサハシ。
いや、いらないから(笑)
距離があるから絶対に気付かれないけど、別に真ん前じゃなくていいからf(^ー^;
ちなみに通路を挟んで前に座っている人の頭がやたらと邪魔で、キーボードを弾いてるときの元春は全く見えないorz
他のメンバーはよく見えるのに、おいおい!って感じなんですが、さすがに文句を言うわけにもいかず…。

セットリストはきっとよその誰かが書いているに違いないので(というか、全然憶えられないのでf(^ー^;)そっちに任せるとして。
完全に着席してのライブと言うことで、選曲は今回のツアーとは大幅に変えてある。
でもって、しょっぱながサンチャイルドだし!

基本的に、今回のために発掘してきた曲というのはなかったけれど、「麗しのドンナアンナ」とか、「こんな素敵な日には」とか、この数年のライブで久しぶりにやった曲をまた聴けた。
他にも、レイナとか、今回のツアーではやってない曲をここでとりあげた感じ。
しかし不思議なことに、「Coyote」からは一曲も演奏しない…(笑)

そういえば「ジャスミンガール」も久しぶりだった上、実は最初「クレソンガール」だったという苦笑もののエピソードが披露されたり。
いくらなんでも、それは酷すぎるだろう(笑)

でも、一番面白かったのは、
「この曲は、僕が15か16かそれくらいの頃に書いた曲なんだけど、今聞き直してみると…ませたガキだな、と(笑)
でも、僕の10代が詰まった曲です」
というような説明から演奏した曲が『情けない週末』。
マセ過ぎですがなf(^ー^;
でもまぁ、聴いてる方も、それくらいの年頃にこの曲に心酔していたような記憶が…(笑)

開演も15分押しだった上、質問コーナーがあったせいで、ライブは実質1時間半もなかったような気がしますが、ゆったりと楽しめて良いライブだったと思います。
しかも、足の指にヒビ入って、ギプスしている身には…f(^ー^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事