Der König Hat Eselsohren

Markenrecht

今日は8時半から商標法の講義なんだが…と思って確認すると、Ohlyさんから返信が来ていた。
つーか、出すときに、大学のアドレスではなく個人のアドレスになっていた…orz

でも、今回は普通にZoomだったので、問題なく視聴可能。

全然分からなかったらどうしよう?!(@_@。と思っていたのだが、ほぼ分かったので安心。
つーかそれ、ドイツ語が分かったというより、そもそも基礎知識があるからっていう方が大きいf(^_^;

参考文献リストに上がっていた、知財全般に関する書籍のうちの1冊は、ドイツ語がわかりやすかったんで2度くらい通読してるもんな。
しかも今日は概要説明なんで、超簡単だしf(^_^;

今日でドイツに来てから丸3週間。

これまで何かとだらけてる部分があったけれど、朝から授業聴かなければ!と気合い入れて早起きしたんで、なんだか午前中だけでやたら長い(笑)

Leistnerさんの著作権法の講義が見られなかった件については、改めて色々確認した上で、秘書さんにメール。
こっちはこっちで、また、可能な状況になったら昼飯招待という話が来ているんで、それまでにもっとドイツ語が分かるようにしよう!という気合いが入る。
もちろんドイツ語ができるだけじゃなくて、話の中身も問題だけどな…f(^_^;

今日の講義の中で、まず何よりも条文集を手に入れて、という話が出ていたんで、知財全般の方の条文集と、できれば商標法の教科書をどれか買っておこうと思い、それを研究費で落とすべく、研究費ガイドラインを確認。
最終的には、帰国してからすぐに領収書を提出しなければならないようだけど、とにかく登録だけでも先にしておけば後が楽かもしれない。


大学のすぐそばに住んでいることだし、大学内の書店でも探しに行けば、おそらく確実に手に入ると思うのだが、今日のところは一旦、散歩も兼ねて、Karlsplatzにある大きなHugendubelに行ってみることにする。

昨日は結局、散歩を兼ねた買い物の途中で、雪に根負けしてトラムに乗っちゃったからなぁ…f(^_^;

と、歩いて行ったら。

Click&Meetになってる!!Σ( ̄□ ̄;
つい最近まで生活必需品扱いになっていて、しかも用がなかったもんだからあまり気にしていなかったのだが、予約が必要になっていた…orz

一応、3店舗回ってみたけれど、品揃えの良い2店舗とも予約が必要に。

その場で予約できないかと思ったけど、店頭にQRコードも見当たらないし、仕方なくWebサイトを検索してみたが、予約用のアプリをインストールするか、電話で予約しろとか書いてある上に、リンクの張ってある先が間違っていて、アップル用のところしか飛ばない(`ヘ´) プンプン。

そんなことをしていると、領事館からのメールで、明日からの制限措置に関するメール…。

はぁ~。
明日からはClick & Meetには陰性の検査証明も必要になるんで、更に面倒なのだが仕方がない。

せっかく近くまで来たので、またもやEATALYで買い物をし、出てきたら、めちゃくちゃ雪が降ってる!!(゚ロ゚屮)屮
また今日も心折れて、地下鉄へ。


夜は夜で、まぁ、難しいだろうとは思っていたけれど、結局バイエルンはチャンピオンズリーグ敗退…orz
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事