Der König Hat Eselsohren

Burg Hornberg(2)

朝方からずっと半分起きている状態だったので、よっしゃ5時半!と思ってテレビをつけたら、昨日までと同じ子供向け番組だった。

そうだ。今日は祝日だった…orz

すっかり忘れていたが、5月1日は祝日なのだよ。
昨日からずっと、ホテルのレストランは月曜と火曜が休みと出ていて、いやそれ2日目のディナーどうなの?でもホテルの方から30日から2泊って提案されたじゃん?と思ってたが、疑問が氷解。

祝日だから、レストランも営業するんだよね(笑)

で、眠れないにもかかわらず、二度寝をかましていたら、カーテンの隙間から、何やら朝焼け?

カーテン全開して、さらにベランダに出て、ついつい撮ったよね。
朝焼け。

でも、今日は時折雨が降るという予報。
しかも気温もあまり上がらないという。
マジ、ベランダで写真撮ってたら、なかなかに冷え切ってしまって、再びベッドへGO!(笑)


今日は昼ご飯を食べないつもりで朝しっかり食べ、11時半近くまで部屋でウダウダした後、ようやく城見学へ。
入場料7Euroに城本体の見学と、ミュージアムが含まれていて、2種類のコインを渡される。

いったん、城の向こう側まで出て、全体像撮影!

その後、入り口ではコインを投入したら入れるシステム。

なるほど。
一番高い塔には登れるものの、城本体は既に廃墟になっている。


今回、学部の引越からの疲れを癒やすのみならず、何かと距離がある多摩と違って微妙に、いや如実に運動不足になっているのを解消する目的もあるんで、積極的にあちこち歩き回るのだが、普通に歩くのと違って、既に筋肉痛(笑)


城を歩き回っているうちに、雨が降るどころか晴れてきて、気温も上がって暑くなったんで、いったん部屋に上着を置きに帰る。

既に12時半を回ってるけれど、掃除には来てないんで、これは掃除してくれと出しておかない限り来ないのかも。


多少身軽になったところで、城の外へ行ってみる。
というか、下ってみる。

確かに城の周りはブドウ畑が囲んでいる。
ちょうど芽が出て、葉が出始めたタイミング。

更にそのまま降りていくと、昨日来た駅が見えてきた。
昨日は気付かなかったが、一応駅舎らしきものがあったんで、近くまで行ってみたものの、窓もドアも全部板が打ち付けられていて、今では全く使われていない状態だったんで、やはり無人駅…f(^_^;

つーか、確かに駅から遠くはないし、何なら帰りは下りなのだが、これをスーツケース転がしていくのは結構つらい。
やはりタクシー呼ぶべきだな。

で、こっからまた、今度は坂を延々上がるわけだf(^_^;
ま、のんびりしに来たのはもちろん、運動不足の解消も必要だからな。

ようやく登り切ったところで、売店のドアには「10分で戻ります」という札が掛かっている。
なので、先にミュージアム見学。

つっても、すぐ終わるレベル(笑)

で、ワインを次々試飲させて貰った上で、12本お買い上げ(笑)

が、今の送料がわからないんで、ここからは直接送れないということで、明日10時の開店後に箱ごと受け取って、タクシーで郵便局によって貰って日本に送った上で、駅に行くことに。
うまくすれば10時48分の電車に乗れるし、乗れなかったら1時間後f(^_^;
そのときに切符を買うしかない。
まぁ、今回のワインは、自分の分を買うだけじゃなく、買ってきてくれと頼まれてるんだから。


まだ15時前なので、これで部屋にこもってしまうのはさすがにもったいない。
外のテラスで川を眺めながら、Aperol Spritz。

さらにSektも(笑)

何しにここに来たのかといったら、のんびりしに来たんだよ。
何もせずのんびりって一番苦手なんだけど、途中からはスマホを見るのもやめたよ。


部屋に戻ったら、ベッドメイキングが終わっていた。
さすがに2杯飲んで眠いんで、軽く昼寝(-_-)゚zzz…


今日も18時半からディナー。
それも今日は5品。

昨日と違って、サクサク料理が出てくる(笑)


いやぁ、美味しくて大満足!
贅沢な2番だったなぁ♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事