Der König Hat Eselsohren

金曜も週末なのか?問題

寝落ち&寝不足が続きすぎていたんで、昨夜は早くに撃沈。
久しぶりにちゃんと寝て、久しぶりに5時に起きたなぁ。

朝からskypeをダウンロードしてみたら、ちゃんと使える。
これでなんとかなりそうだ。
むしろ、この3月に受講していたB2の講座ではなく、ほかのに替えさせてもらった方がいいかもしれないんだが。
確かに、色々と忘れてるところはあるんだけど、文法問題とかは個人的にあまり嬉しくない。

領事館からのメールに、飛行機の運航情報のURLが出ていたんで確認してみると、3月29日から4月24日まで、ミュンヘン直行便は軒並み運休。
フランクフルト行きは週3往復。
深夜便が出ているのはありがたいが、もし行けるようになったとしても、ミュンヘンへの乗り継ぎ便に乗せてもらえるかどうかは分からない。

ま、日本みたいに、自力でなんとかしろ、みたいに放り出されないんじゃないかと思うんで、入国さえできちゃえばこっちのものなんだが。

とはいえ、4月24日までの運休や減便が決まっている感じからすると、4月中に行くのは難しいだろうなぁ。
それどころか、後期から行くこともできるかどうかかもしれない。
そのときはそのときだ。
ひとまず、5月に入ってもめどが立たないようだったら、一旦引き渡した船便の荷物を返してもらった方がいいかもしれない。
そうしないと、夏場に着るものがないf(^_^;


昨日、ヨーグルトを買い忘れたことに気づき、他にも足りなくなりそうなものがいくつかあるので、今日は10時に店が開くのを待って買い物に行き、それから大学に行くことにした。

果たしていつまで外出できるのか分からないが、ここから徐々に、研究室の本を毎日1~2冊ずつ、家に持ち帰ってこようと思う。
図書館から借りてる方の本は、もし外出禁止にでもなったら自動的に返却期限が変更されるだろうから、ギリギリまで放置だ(笑)

それに、外出禁止になるかどうかにかかわらず、ドイツの動静を見て、渡航できそうな方向に推移し始めたところで、個人的に勝手に自主隔離に入ろうと思っている。
なにぶん、渡航する前にはマンションの権利書や実印を実家に預けに行かなければならないが、そのときに自分が実は罹患していて、親に感染させるわけにいかないのだ。
80すぎてるんだから、あっと今に死んでしまうf(^_^;

なので、日本国内の動きに関係なく、自主隔離の予定(笑)


で、今日もたまたま会った海部さんと「週末って金曜から?」とか言ってたのだが、夜は一人でBistro Nへ。
なんでひとりやねん、遠いのに(笑)

着いたときには、他に一組くらいしかいなかったけれど、後から後から客が増えていた。
そりゃそうだろうな。
実際のところ、普通に仕事に出てるのに、夜だけ外出自粛とか、ないわな。

直樹さんの話では、今のところ、多少売上の減少はあるけれど、なんとかなっていると。
でも、外出禁止になったら、やってけないんだよね。
きちんと救済措置とセットにしてくれないと!!
「緊急」経済対策で、お肉券とかお魚券とか、提案が出てくる時点でおかしいだろ。
次は、「肩たたき券」じゃないか?ってのも、ただの冗談ですまなさそうなところ…f(^_^;

しこたま飲んで、日付が変わらないように帰宅。
風呂から出て、寝ようとして、台所と寝室の間のダウンライトが、電球切れてることに気づく。

マジか!Σ( ̄□ ̄;

実は、昨日、台所の電球も1個切れてることに気づいたのだが、3個並んでいる中の真ん中で、流しの方も電気があるから、別にいいか、と思っていたのだ。
トイレや風呂と違って、台所もダウンライトも、なきゃないでなんとかなる。

が、微妙に不便なんだよなぁ。

しかも、LED電球って、6年で切れる?!
しかも立て続け。
買いに行った方がいいような気がする。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事