Der König Hat Eselsohren

横山華山@東京ステーションギャラリー



横山華山がスゴいというので、見に行ってみた。
なんかもう、忘れられた絵師、みたいなところなんだけど、曾我蕭白に学んだって…。

で、いきなり蕭白の蝦蟇仙人図が展示されてるんだけど、肝心の華山の絵は、全然蕭白っぽくない。
つーか、あれだ。
奇想の絵師として紹介される時の蕭白の絵とは別に、蕭白って、ホントはきちんと描けるんだよね。
そっちの技法を学んだってことなんだろう。
だって、あまりにも画風が違いすぎる…f(^_^;

そうはいっても、華山も結構いろんな画風を見せる。
人物も花鳥画も、さらさらっと達者な筆さばき。
でも、達者すぎるのか、あんまり癖がないので、ついついさらっと見がちf(^_^;

そんな中、まさに畢生の大作といえるのが、「祇園祭礼図巻」。
スゴいよコレ。
祇園祭の鉾や山車が全部詳細に描かれてる。
どの鉾や山車か、ちゃんと特定できて、しかも年代まで明らかになるくらい正確なのだ。

ホント、恐ろしいまでに細密。
しかも色彩が見事。
どうやってこれだけのものを描けたのだろう?と疑問に思うほどだ。
だって、その場で全部スケッチしたとしても、細かな箇所の色まで全部覚えてるって、無理じゃね?

これだけのものを残していながら、あまり取り沙汰されないって、実にもったいない。
もっと広く知られるべき、見られるべきだなぁ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「文化・芸術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事