Der König Hat Eselsohren

芳幾・芳年-国芳門下の2大ライバル@三菱一号館美術館

3月入ってから、結局、引越作業に追われ、実際に引っ越ししても周りがバタバタし、さらに時間をどう遣り繰りするべきか試行錯誤をし…。
なんか慌ただしいまま過ぎてしまったんで、せめて春休みの最後の最後くらい、平日に遊びに行こうぜ!と、かねてから行こうと思っていた芳幾・芳年展へ。

芳年は何かと見る機会があるような気がするんだけど、芳幾ってそんなに見たことないかもなぁ。


平日とはいえ、金曜日のせいか結構人がいて、うろうろと順番変えて見なければならないこともしばしば。
しかも、音声ガイド聞いている人、あんまりいないかも。
やっぱ、貸し出し式のガイドの有無って、その辺大きいかもしれない。

で、ある程度年代を追いつつも、テーマで分けて展示されているんで、最初の方は国芳親方の作品も一緒に並んでいて、それぞれの比較が可能なんだけど、もちろん歌川派ならではの作風は持ちつつも、やはりそれぞれに個性が出る。
しかも、時を経るにつれて、それぞれの個性がはっきりとしてきて、そのあたりが見ていて面白い上に、どちらも凄腕絵師っぷり。

途中のところだけは撮影自由なんで、これは!というものをいくつか撮る。


あ、でも結局、芳年の方が好みかもしれない…(笑)
あんまり血みどろのヤツが出てなかったのだけが残念だけど。
でも、肉筆画を見られる機会って、今までなかった気がするんで、非常に良かった。


それにしても、だ。
出てきたのが13時半頃だったこともあるが、カフェがこの時点で50~60分待ちって…Σ( ̄□ ̄;)
さすがに諦めたよ…orz

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「文化・芸術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事