りんごのブログ

2006年12月より北京で生活しているりんごのブログ☆

わかれめ

2009年09月17日 | りんご日記



この間 晴れてるかな~?と思って

夜空を見てみたら

久しぶりに星が見えました。

北京に来てから

家から見える星は一番星くらい。

どんなに晴れていても 満天の夜空を見ることはできないの。

星が見えたのは すごく嬉しかったのだけれど

不思議な見え方でした。

家の真上周辺の空はね 

スモッグの影響のせいか

が全く見えないの。

見えたのは 東の空の方だけ。

オリオン座が見えた

沖縄にいるときに

スコールのような雨を経験したのだけど

雨が降っているところの境目が

はっきり見えるのと一緒。

夜空に星が見えないところと

見えるところの境目がはっきりしていたの。



うさぎちゃんもね

夜になると 窓に近寄って外を眺めたりするの。

月を見てね「月」って言うんだよ。

でもね 星は 一番星しか見えないから

一番星のことも 「月」って言うんだ~。

「あれはね星だよ」って教えてあげても

見えるのが 一つの月&一つの星だから

区別がつかないみたいなんだよね。

オリオン座やたくさんの星が見えた時は

夜1時頃で うさぎちゃんは夢の中だったから

見せてあげることができなかったんだ~。

うさぎちゃんに満天の星を見せてあげたいな~。

きっと「キラキラ~」って言って喜ぶだろ~な~。

北京の空でも たくさんの星が見られるようになったらいいな




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。