時の流れに身をまかせ~♪

2020.2月台湾旅行1日目~台中の親日夫婦と再会

令和2年(2020)2月26日~3月1日(実際には3月2日になりました)で台湾旅行に行ってきました。
新型コロナウィルスの最中、大丈夫か?と思いつつ、LCCでキャンセルだってできないし、台湾の元日本兵の方にも行くと連絡してあるし、、、ということでいざ出発。

【日程】
2月26日(水)AM2:30ピーチから桃園へ→台中へ移動し観光
2月27日(木)台湾聖山
2月28日(金)台中から台南へ移動、飛虎将軍廟参拝、高雄へ
2月29日(土)東港の二つの廟参拝、台鉄で途中下車の旅(竹田駅、九曲堂)
3月1日 (日)紅毛港保安堂参拝、帰国のはずが・・・保安堂の長い夜
3月2日 (月)高雄から成田へTigerAir→成田から帰京

1日目
2月25日予報通りの大雨。
リムジンバス最終便で関空に向かった。
日付が変わってチェックインしザーザーぶりの中(アレルギーで私の鼻もジュルジュル)機内に。
機内で入国カードと新型コロナウィルスに関する質問書類を渡された。
5時前にはスムーズに外に出られた。
地下のバス乗り場へ移動し、台中行きの6時のバスまでコンビニで買ったコーヒー(35元)と肉まん(25元)で待機。
国光客運(300元)で台中駅までの途中の教育大学前というバス停でおりたら、たまたま五権路の近くで歩いて15分くらいでホテルに着いた。
予約していたホテルは「香榭驪舍大飯店」というところ。セールで585元/一泊。
朝8時半くらいだったので、ひとまず荷物を預かってもらい、チェックイン時間まで観光に。
近所は朝市で大賑わい。

いい場所選んだ。
おいしそうな肉操飯(25元)

このお店で食べた。

ひとまずバスに乗って台中駅近くの宮原眼科というメジャーなスポットへ向かおうと思ったら、、、反対向きのバスに乗ってもーた。
前回1000元ぐらい悠遊カードに入れといたので怖いものなし。
どこまでも迷子になってやるぞー!
なんとか到着し、

中を見学

チョコうまそー。

トイレもめっちゃおしゃれだった。
おなかすいてきたので、アイスクリームを食べてみた。
2種類のアイスとトッピングを選んで、さらにこの中からトッピング2種類選べる。(240元)

中に入るときはアルコールを強制シュッシュされます。
台中駅は古い大正時代の建物は使われておらず中にも入れなかった。
昔のホームに台湾香港ともに立ち上がれ!的な書き込みがたくさんあった。
再びバスに乗って迷子。
銀行でお金をおろしたかったので、銀行を見つけて降りてみた。
中に入るときは熱を測られた。
1万円=2652元、2万円両替。
近くのスーパーでお昼ご飯を食べつつ現在地を探す。
鶏おこわ、スープ(85元)
宝覚寺までは歩いて30分くらいの位置だとわかった。

それにしても暑い。27度くらいはあるらしい。
日本ではまだダウンなのに、Tシャツで十分。

慰霊参拝して、ホテルへ。
宝覚寺からホテルまで歩いて15分くらいだった。
16時チェックインだったけど、15時過ぎにチェックインさせてくれた。
ロビーに甘い香りがすると思ったら、ポップコーンが。

お部屋の電話かわいい。

きれいに改装されていて、とってもいいホテル。
元日本兵のおじいさんに連絡したが、この休暇中の都合がつかないとのこと。。。。
残念。会えないのかーーー。
気を取り直し、昨年慰霊訪問団との交流会にいらしていた日本教育世代のご夫婦に連絡すると、今から迎えに行きます!と。
わー!うれしい。
ご夫婦で来てくださった。
一緒にレストランに行き、食事をごちそうしていただいた。
90オーバーのお二人はとっても元気で「なんでも食べるの、だから元気」と。
普段は満席のお店なんだけど、ガラガラねえ、ラッキーだったね。
日本は今大丈夫なの?台湾は日本の衛生教育のおかげで今のようにしっかりできるようになった。蔡英文はえらい!
などなど言われてました。
お食事はとってもおいしかった。
タクシーでホテルに戻って、次の日ご主人と台湾聖山に行く約束をした。
奥様はハウスクリーニングの予約をしているので、お留守番だと。
「あなた先に連絡しないから、お掃除の予約した。」
すみません。
2日目へ。